スポンサーサイト


えのもとはクリスマスを感じました。

皆さま、もうすぐクリスマスですね!!

日本ではクリスマスツリーやイルミネーションが街を飾り、カップルたちが肩を寄せ合いながらデートに向かうこの季節………

カンボジアのえのもとは通常通りの日常を過ごしております、はい。

乾季で気温的には過ごしやすいですが、完全に夏ですね…、全く冬を感じませんし、全く年末って感じではありません。

年中暑い気候というのに憧れはありましたが、やっぱり僕には合いませんね…。冬の寒さがあるからこそ春の暖かさを感じるわけですよ。
まあ、年中寒い気候はもっとイヤですけど。

この前、大家さんが僕のベットのシーツを取り換えてくれていたのですが、デザインがこんな感じになってました…、サンタさん!!

IMG_5660.jpg

いや~、季節感がありますね~…。クリスマスを感じながら日々眠りについております。

さて、今日から1年生の授業が始まりました。今日は1クラスだけ2時間。残念ながら、教授法?の授業だったので出番なし。授業見学させてもらいました。

まだまだ緊張しているようで、すっごく真面目に授業を受けていました。これからもこんな風に授業を受けて欲しいものです。

IMG_5802.jpg IMG_5806.jpg

これは最初の新入生集会の様子。先生方の紹介もあり、わたくしも拙いクメール語であいさつさせてもらいました。

昨日から教育省の高校教員向けの研修会が養成校で行われています。次から次へと研修があって先生たちは忙しそう。

先生たちは自分の授業に行かずに研修に行ってしまっているのが非常に良くないところです。クラスによっては今日は1時間も授業が無かったところもあったようです…。

空き時間に実験準備をしていると、隣の学校の小学生たちが遊びに来てくれます。小学生と一緒に遊ぶと、スタミナを全て奪われてしまうのがキツイです。

でも、実験の準備をしていると手伝ってくれる子もいたりして助かることもあります。今日も何人か手伝ってくれました。
ありがとう!!

IMG_5832.jpg

お手伝いしてくれてありがとうね!!

最近、理科実験教室を新たに作ることについて校長とゴタゴタしています。
使っていない広い教室があるので、そこを生徒が入れる理科室にしてほしいという要望を校長に出したのですが、いい返事がもらえず…。
…そうできない理由が僕には納得できるものでは全くありません。理解に苦しみます。

ということで、今週前半は特にムカつく日々でした。

しばらくは理科室のことは考えず、大人しくしていようと思っております。

IMG_5820.jpg IMG_5834.jpg

昼休みの少林寺拳法に1年生が一人来てくれてます。嬉しいですね~。 今日はとってもきれいな虹が出ていました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

こんにちは!
reach out の高沢です。
毎日榎本さんのブログを楽しく拝見させていただいてます(^^)
たまに体調をくずされたりしてるみたいですが、お元気そうで何よりです!
サンタのシーツは笑けました(^^)
こちらは今日から冬本番に入り凄く寒くなってきました。
逆に暖かいカンボジアがうらやましいです。
毎日毎日文化の違いに苦労されてるみたいですが、頑張っている榎本さんはかっこいいですよ!
ブログをみながら応援しております。
今は毎日ヨシオさんのブログも楽しく見ております(^^)
暑さに負けず、クメール語に負けず(^^)頑張ってくださいね!

ベットのカバー可愛ゆす~。
しかも抱き枕までお揃い柄で売っているもんなんですね~。
私もちょっとプサーに行ってみます。

えのぽん、おなか治りましたか?
旅行楽しんできてくださ~い^^

コメントありがとう!!

>高沢さん

コメントありがとうございます。嬉しいです。

なかなか思うようにはいきませんね~。
日々、無力感と焦りを感じていますよ。
日本はいよいよ寒くなってきましたか!?年末ですもんね~。

最近、また髪を切りました。今回はかなり短くなりました。
写真に注目してくださいね!!

ありがとうございます。
高沢さんも寒さに負けず頑張ってください!!

>kaorin

サンタさんの上で毎日寝ているわけですよ。
ちなみに全部で五人ぐらいのサンタさんがおります。

お腹は完全回復。週末旅行も楽しんできましたよ~。

虚弱な鉄人!上手いことおっしゃる!そして完走おめでとう!!あなたは立派なドMです。そして少林寺すごく部活っぽい!道着着てたらもう大学時代の再現ですな!!

コメントありがとう!!

>よしお

ありがとう!!ナイスなあだ名よな・・・「鉄人に憧れる虚弱」でもいいけどな。
そうなんよな~、道着が欲しいんよ。着させてやりたいんよな~、モチベーションも上がると思うし。
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
