スポンサーサイト


えのもとは燃え尽きました。

先週末、シェムリアップでアンコールワット100km自転車レース&ハーフマラソンに参加した。

まずは土曜日100kmバイクレース。早朝3時30分に起床…今からチャリンコで100km走るのかと思うとぞっとした。すぐに布団に戻って寝たい気分だった。

夜明け前にはスタート地点に集合。外国人ばっかりだった。
世界遺産のアンコールワットの周りを4周する…。アンコールワットの周りを走れるのはとってもいいのだが、同じところを4周というのがイケてないな~と思った。

IMG_5742.jpg

スタート直前の様子。まだまだ元気でした、この時はね…。

案の定、夜明け前にスタートして1周目はとっても気持ち良く最高の気分で走ることができた。2周目以降はただの苦行だった。暑いし、道は悪いし…(自転車が壊れるかと思った)。

でも、速い人はホントに速い。鬼のような形相をしてすごいスピードで走っていた。

かなりの人に1周差をつけられた。

すんごいスピードで走って来た西洋人のおばちゃん?おねえちゃん?に、すごいドスの聞いた声で、

「Another way!!!」

って怒鳴られた。つまりは「そこどけ」ってことね~~…。遅くてすいません、はい。

結局、約4時間30分でゴール。5時間を切れたのは嬉しかった!!
自転車は十分満喫できたので、来年はもう出なくてもいいかな~と思った。

次の日…、今度は同じようなコースをハーフマラソン…。
歳のせいか翌日には筋肉痛は来ず!!(良いのか悪いのか!!)

このマラソンには5000人近くの人が参加したらしい。すごい数の人だった。
あのオリンピックメダリスト有森裕子さんが来ていた。このマラソンを支援しているNGO団体の理事をしているらしい。

初めて生有森を見たが、昔オリンピックに出ていたころよりもすごくキレイになっているような気がした。

参加者と一緒に走っていたらしい。残念ながら、僕とすれ違うことは一度も無かったが…。

ハーフマラソンに参加するのは人生2回目だが、やっぱりこれも苦行だな…と思った。走るのってホントにしんどいよね…。正直、全然楽しくないなと…。

でも、手を抜いて歩くのもカッコ悪いし…、ということで全力で走ってしまうのよね~…。

今回も最初から全力で走ってしまった。10kmくらいまではどうってことなかったが、15km以降は地獄だった…。二度とマラソンには出ないっと思いながら走っていた。

それまでは、参加した隊員の中では1番だったのだが、残り3kmのところで先輩隊員のH谷川さんに抜かされた。追いつくことはできず、そのままゴール。

タイムは1時間43分!!なかなかの好タイム!!しか~し、抜かされたのが悔しかった~…。
来年こそは……う~ん、出ないでもいいかな~…。

無事に2日間の苦行を終えたのだが、そのリバウンドがすごかった。
その日の昼食を食べ過ぎたのか、夕方には嘔吐を繰り返しダウン…。打ち上げにも参加できず…トホホである。

自分が虚弱隊員であることをすっかり忘れていた…。一番ハードな競技に連日参加したのは隊員の中で僕だけだった…。

先輩隊員にこんなニックネームをもらってしまった…。

「虚弱な鉄人」

…ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です!!
100キロとかすごいですね(・∀・)
完走おめでとうございます!!
あたしも体力作りするように頑張ってみます。
筋肉痛辛いですね…

あたしは運動不足過ぎて肩こりすごいですよ…

コメントありがとう!!

>飯川

ありがとうございます。疲れました!!
体力はどんどん無くなっていくからな~…、アンチエイジングや!!
いつまでも若くいたい!!

運動不足で肩こりか~…。いかんな~、走れ~~~!!

自分で自分をほめてやれ!!

他に誰もほめてくれないぞ!!

サンキュー

>バナナ

任せてくれ!!褒めまくってやったわ。
そして、来年はもう出なくていいよって諭してやったよ。

ありがとうございます

>コンT

苦行はほんとに苦しいですよ…。コンTもぜひマラソンにチャレンジしてみて下さい・・・。
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
