スポンサーサイト


えのもとは歌を歌いました。

今日はVSOというイギリスのボランティア団体が中学校の教員向けの研修会を開いていた。カウンターパートのボパーはそのお手伝いに行かなければいけなかったので、授業には代わりに僕が行くことに…!?

今日は生徒が行う理科の研究授業だった。実験を取り入れた授業だったので、わかりやすかったし、語学力が無い僕でも、少しはアドバイスができた。先生役の生徒は、しっかりと授業案を作り、授業もわりとちゃんとできていて少々感心した。

IMG_5527.jpg   IMG_5534.jpg

授業の様子。グループごとに分かれて実験について話し合いながら進めていました。グループごとに実験方法を考え、絵に描いて発表していました。

クラスによって生徒も違うので、雰囲気も違う。終始しっかり取り組んでところもあれば、途中から実験器具で遊びだす生徒もいたり…、日本とおんなじですな!!

IMG_5528.jpg  IMG_5539.jpg  IMG_5594.jpg

水の状態変化の実験。  熱の伝導の実験。   気体の膨張の実験。   身近なものを使って実験していました。

残念ながら1クラスだけ、連絡が行き届いていなかったようで、授業の準備ができていないクラスがあった。することが無いので、僕のパソコンに入っていた少林寺拳法の映像を見せた。他にも日本のことを紹介したかったのだが、あまりに急だったので何も準備ができていなかった。こんなときのために、予めいろいろパソコンに入れておいたら使えると思った。

時間が余ってしまい、どうしようかと思っていると、一人の生徒が
「何か歌を歌ってください」
と言ってきた。
「何ーーー!?、いきなり歌なの!?」
と思ったが、ここは引いたらカッコ悪いと思い、歌うことにした。

しかし、急に歌を振られても曲が頭に思い浮かばない…。
生徒たちは、そんなことなど知るはずもなく、
「モイ(1)、ピー(2)、バイ(3)」
と勝手に始めてきた…

そして、追い詰められた僕が歌った曲は、

…"旅立ちの日に"…バリバリの卒業ソングを歌ってしまった。
「今、別れのとき~~、飛び立とう~~、未来信じて~~~」

なぜこの曲が急にでてきたかは分からない…、カンボジアを早く卒業したいのか!?
しかも、テノールの方を歌ってしまった。低い音だし、スゲー地味…。普通ソプラノだよな~…。

その後は、生徒たちが次から次へと前で歌い始めた。みんな意外に人前で歌を歌うことが恥ずかしくないようだ。後半はセリフ口調のデュエットまで飛び出し、盛り上がっていた。

IMG_5551.jpg IMG_5571.jpg

みんなガチの熱唱でした…、なかなかここまで人前では歌えないですよ…。デュエットはちょっとした寸劇になってましたし。

昼休みには、生徒と少林寺拳法の練習をしてみた。10人くらいの生徒が暑い中集まってくれた。格闘技に興味がある生徒もいるようで、今後も一緒に続けていけたらいいなと思った。

クラブ活動のような形にしたいのだが、どれくらいの生徒が参加してくれるかがまだ未知数である。基本練習が一番難しい…、何とかこれを乗り越えさせなければ!!

あまり固い感じではなくて、楽しめることを一番に考えている。
これぞ異文化交流ですな!!

IMG_5581_20111130010207.jpg IMG_5584.jpg

体育館や道場などはもちろん無いので、外の日陰で練習。女の子も参加してくれた。今後も続けて欲しいな!!












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

えのっち、そこは「国道二号線ならぬ六号線」でしょう!BOSSの結婚式でみせたキレキレのマイケルという手もありますし。少林寺、部活にできたらマジいいね!応援してるちゃ!

コメントありがとう!!

>よしお

そうか~~、国道六号線か!?残念ながら全く浮かばなかったわ・・・。マイケルね!!それファンキーでいいな。少林寺部活にできたら教えに来てくれ!!

>しん

コメントありがとうございます。ラジオはいよいよ明日オンエアです。編集が大変でしたよ~~、前日にたくさんの手直しが出てくるとは・・・・。
でも楽しみです。
1月からのカンボジア生活では毎週末バンティアミンチェ旅行ですよね!!?また遊んでくださいね。
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
