スポンサーサイト


えのもとの学校は土曜日も授業があります。

今日は土曜日…だがカンボジアの学校は基本的に土曜日もいつもと同じように授業をしている。学校によっては午前中で終了というところもあるようだが、僕の学校は通常授業である。

午前中にカウンターパートのボパーの研究授業があった。今回の授業は生徒が参加していた。プロジェクターを使い、パワーポイントを使って説明をしていた。なかなか力を入れた授業だなと感じた。

どうやら来月にVVOBというNGO団体の教育プロジェクトにこの授業内容を使うらしく、特に気合いを入れているみたいだ。(残念ながら僕が見る限り、普段の授業ではここまではしっかりとやっていないかな…)

僕の学校では研究授業が理数科のみで行われているのが少々不満。STEPSUM(カンボジアの理数科教育向上プロジェクト)の指導で研究授業が活発に行われてきているので、他の教科でも同じように研究授業をしていけばもっと良くなると思うのだが…。

IMG_5400.jpg IMG_5407.jpg

パワーポイントを使って授業をしていたのには驚きました。 ワークシートも作り、実験をまとめ易くしていました。

午後はボパーとコムセイン先生と3人でお買いもの。実験に必要な材料を買ってもらった。

今回は費用を学校に出してもらったのだが、お金に関しては色々と気を使うところである。活動に必要なものに関しては業務費という形でJICAに申請すれば支給されるのだが、授業で使用する物品に関しては基本的には学校の予算で出して欲しいと思っている。

申請してJICAに出してもらうことも考えたが、僕の任期が終了した後も彼らだけで続けていってもらわなければいけないし…、基本的に僕は技術支援に来ているわけだし…、JICAに申請すれば何でも買ってもらえると思われても嫌だし…、といろいろと考えた結果、今回は学校にお願いした。

今回買ってもらったものは、身近に手に入る安いものばかりだったしね。(とはいっても全部で30$以上はかかったが…)

高価なものが必要になった時や、費用がかさんできた時には、また考えなければいけないと思う。
今後もお金に関してはいろいろと考えさせられるだろう。

支援されることに慣れしてしまっている勤務地の人からお金や物品のお願いをされたという話もよく聞くし…。難しい問題である…。

明日は休日。来週末行われるアンコールワットハーフマラソン&100kmバイクレースに向けてトレーニングをする予定である。

ちょうど100km離れた町シェムリアップで夕方から日本人会の盆踊り大会があるらしいので、明日はバイクレースのトレーニングがてらシェムリアップに行こうと思う。

昼間の日差しは灼熱なので、早朝に出発し出来れば昼までには到着したいものである。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

えのもとさんファンとしては・・・

えのもとさんのブログ発見!!!
相変わらず面白いですね~!
えのもとさんファンとしては、読まずにいられませんね。
これからたまにお邪魔しまーす。

さて、私は誰でしょう??

酔っ払いにはまいるよね。おれもワイン一気させられましたよ。そんなときは言ってやりたくなる。「おれオムライス以外食う気ないんだよね」シェムリアップまで気を付けて!食欲出てきて良かったす!

コメントありがとう!!

>tailstone(おいし)さん

カンボジア南西部のリゾート地にお住いのAKN48さんですよね??
ありがとうございます。
また、ぜひ来てください!!

>よしお

サンキュー。サンキュー。よしおのブログの飯を見ると、食欲がわくんよな。あっ、レストランの写真な。けっして君が毎日食べているパスタではないぞ。まあ、ピーナッツバターとパンよりはかなり充実してるやん。
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
