スポンサーサイト


えのもとの町にスーパーができました。

今日は午前中、国連が運営?している「ジェンダー」についての講演があった。
いくつかの学校の生徒と市民が集まって話を聞いていた。500人以上はいたように思った。

IMG_5354.jpg IMG_5359.jpg

先生たちの引率のもと、きちんと2列に並んで公園へ移動。     校長、教頭、その他の先生方も参加。

町の中心にある公園が会場になっていたのだが、日差しが厳しくなかなかハードだった。

IMG_5367.jpg IMG_5365.jpg

ジェンダーに関する資料が配られたのだが、しばらくすると、みんな日除けとして使っていた…。

講演会は相変わらず、全くもって何を言っているのかはさっぱり…。最近は逆に開き直って、休憩の時間のような気分でボーっと別のことを考えながら座っている。

IMG_5376.jpg

せっかくおそろいのTシャツを着たので、先生たちと記念撮影。こうやって見ると、わたくしもずいぶん日焼けして、クメール人と同じくらい黒くなってますね…。

昼休みに町をブラブラしていると、1か月前にできたらしいスーパーを発見!!
入ろうとすると、ドアが自動で開くではないか!?まさかの自動ドア!!!

日本では当たり前だが、カンボジアではほとんど見かけない自動ドア。おそらくこの町では唯一無二の自動ドアであろう!!

店内は商品が丁寧に並べられ、かなりしっかりした防犯カメラがいくつも取り付けてあった。値段も妥当なものばかり。いつも市場で値切って落とす値段に最初から設定されている。市場よりも安いものもたくさんあった。

今後は食料品・生活用品はこのスーパーでほとんどまかなえそうである。いや~、ありがたい!!

IMG_5379.jpg IMG_5378.jpg IMG_5377.jpg

これが1カ月前にできた自動ドアがついているスーパー。わたくしの家のすぐ近くにあるというのもイケてる点ですね。 

今日の夕食は仕事帰りに偶然会った大家さんの息子とその友人と一緒に行くことになった。4人だったのだが、そのうちの一人が相当酔っ払いで大変だった。
顔と顔の距離をかなり近づけ、でかい声で話してくるので、耳は痛いわ、つばは飛んでくるわで勘弁してくれって感じだった。

「俺がお前をクメール語ができるように教えてやる」というのを10回くらい言っていた。

酔っぱらうと同じことを何度も言う人っているよね…、どこの国も酔っ払いの扱いは大変です…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
