スポンサーサイト


アウトドアレッスン1日目!!

今日はアウトドアレッスンがあった。先生二人とみんなで、プサーオルセーという市場に行った。建物の中にいろんなお店がたくさんあり、活気に満ちていた。プサー(市場)には食料品から日用品まで何でもある。また値段がとても安い。リュックカバンが2ドル(約500円)、swatchの時計(偽物)が2ドル(約160円)、男用パンツ3000リエル(約60円)、豚肉500gが3ドル(約240円)という感じだ。安い!とても安い!!しかーし、値切れるものなら0.1ドルでも安く値切る!!!何より現地の人と値切り交渉をすることが楽しいし、それが語学の勉強にもつながる。いろんなところを見て回ったのだが、カンボジアにはほんとに何でもあるな~と思う。日本からいろんなものを買って持ってきたのだが、ほとんどこの国に売っていることがわかった。しかもかなり安くで。服のデザインも日本と変わらず、とてもオシャレだ。特に若者は髪型や服装がカッコいい。
IMG_2089.jpg
なかなかオシャレな感じでしょ??特に若者はオシャレさんが多い。

僕がプサーの中で一番テンションが上がったのは魚屋の前だ。おばちゃんがでかい魚の頭を棒で叩き、さばいている姿には驚愕した。僕たちが驚いているとおばちゃんのテンションも上がり、さばく手にも力が入っているようだった。ウナギやナマズ?も売っていた。この国ではカエルも食べるようで、頭と皮の無いカエルが大量に山積みされ売っていた。店員のお兄ちゃんがそのカエルを触ると、さばいて間もないため、頭のないカエルの体が暴れていた…。これはホントに衝撃の光景だった。僕たちが驚くと兄ちゃんのテンションも上がり、何度も見せてくれた…。
IMG_2073.jpg
お兄さんのエプロンが可愛い…。しかし持っているものは…。

IMG_2081.jpg
でかい魚です。ライギョらしい。かなりでかかった。

先生は僕たちにいろんな食べ物を買ってくれた。ごはんに砂糖とヤシの実を入れて包んだお菓子は、ご飯の柔らかさと、砂糖のジャリジャリ感が絶妙のハーモニーだった。もう二度と食べることはないだろう…。また、アリの炒め物?を食べさせてくれたのだが、誰が何と言おうと100%そのままの形のアリでなかなか食べきることができなかった。味は香ばしい感じだったが、アリの卵が口の中で弾ける感じが何とも…。もう二度と食べることはないだろう。プサー(市場)にいるとカンボジアの人々の生活を見ているようで、とても楽しくなる。プノンペンには、たくさんのプサーがあるので全部行きたいなと思う。
IMG_2078.jpg
アリで~す。アリで~す。アリで~す。たまに卵で~す。そしてアリで~す。次もアリで~す。次もアリで~す。次も…

今日の夕食は僕とKりんで肉じゃがを作った。最近はクメール料理を食べる機会が少なくなってきた。近くのプサーで野菜と肉と米を買って、自分で料理すると恐ろしいくらいお金がかからないし、おいしい。もちろんクメール料理もおいしいのだが、毎日はちょっと…って感じだ。任地に行くと一人で料理しなければならない。ここに来る前は大学時代と淡路に住んでいた期間8年間一人暮らしをしてきたが、全く料理をしなかった。果たして今回は料理をするようになるのか!?皆様乞うご期待!!帰国したら、クメール料理店を開けるくらいにお料理上手になってたりして~。楽しみね~。
IMG_2148.jpg
ドミトリーのキッチンで料理中のわたくしで~す。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カエルとアリえらいこっちゃ(゜Д゜)))

カエルのおっちゃんのエプロンうけた!(^^)!

えのもはやっぱりキッチンよりも黒板の前のが似合うな(`・ω・´)

ことば・・・

オレもアラビア語はもちろん英語もわからず日々目が点ですよ。かなり共感するわ!!それだけでナイスブログ!!!

デブ

おっちゃん太った?むくんだ?どっちにしてもデブねぇとママとおばあちゃんがいってるよ。
かえるこわい。

ワイルドに行こう

食文化の違いにビックリの毎日のようで、いろいろ発見があって楽しそうですね(笑)昆虫とかを食すあたりは、さすがやなと思いました。

男料理も少しずつ板についてきた感じでしょうか?淡路にいたころの爽やかヘアーのえのさんから、坊主あたまのワイルドなスタイルに変貌をとげてるあたりから、行動もワイルドになってきてるのでは?

私も週に一度は嫁さんを休ませることと感謝を込めて料理をつくっています。
得意料理は、ゴーヤチャンプルーで、この時期はよく作ります。そちらには、ゴーヤとか豆腐とかはあるんでしょうか?

物価が安いのはいいですね。そちらでは、どんなフルーツとかあるの?

お久しぶりです!!

榎本先生らしさがでているブログは読んでいて楽しいです

先生もいろいろと経験しながら勉強されてると思ったら僕も頑張れます!!


今度会ったときには高校のときと変わったと思われるように頑張ります。
先生も無理しない程度に頑張ってください。

どうも皆様コメントありがとう

>元岩城

カエルとアリをお土産にあげるわ。
ありがとう。

>aichaka

マジか~!!英語もやってるのか!?
ヨルダンもなかなか暑くて熱いのかな!!?

>たかやなぎことは

おじちゃんふとってないよ~。デブじゃないよ~。ママとおばちゃんに伝えておいてね~。ことちゃんは泣いてないかな~?

>コンT

いや~、一回だけですよ(笑)今後は食べないと思います、たぶん。
コンTも料理をしてるんですか!?素晴らしいですね。夫婦円満な家庭を築いてる感じがしますよ!!
フルーツの写真も今度載せま~す。

>上原

久しぶり!!
しっかり勉強してるみたいやな。
俺も新たなステージで日々修行や、お互いに頑張ろう!!

はじめて見たよ〜。
なかなか刺激的な生活を送ってるんやねー。
カンボジアは活気に溢れてるみたいやね。

時間できたらアンコールワット行ってみて。
あと、ベンメリアにも。ベンメリアは一番のオススメ。

かじくんへ

>かじ

コメントサンキュー!!
ベンメリア!!?初めて聞いた!!
探して行ってみます。アンコールワットはできるだけ早く行きたいんよな。
かじくんも二回目のカンボジア旅行を考えてみて!!
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
