

えのもとは今日もアナウンサーでした。

今日は朝7時半から昨日の続き。第二回放送分の収録。
昨日は第一回分だけで3時間近くかかったのだが、今日はかなり要領を得たようで40分くらいで終了。

今後もこのくらいの時間でできれば無理なく続けていけそうである。

終了後、学校へ。12月から新入生が入ってくる。最近は新入生の授業実験準備をしているのだが、材料を買いに行くのが一苦労である。日本ではどこにでもあるようなものが無かったりする。たとえば、紙コップとか、紙皿とか。
あってもどこに売っているのかわからないし、名前が無いものを店員に説明するのが難しい。でも、実験ができるのは楽しみなので、前向きに取り組めるのが救いである。

午後にはカウンターパートのボパーの研究授業があった。内容は以前のSUTEPSUMの研修で行われた授業内容と同じものだったが、うまくできていたのではないかと思った(聞き取れていない部分が多いので自信はないが…)。

終了後に、生徒に対するキークエスチョンの説明をきちんとしたかどうかを確認したらちゃんとしたと答えていたので安心した。

この学校の先生たちは研究授業に積極的なのがうれしい。どうやら、これに参加するとお金ももらえるらしいのだが、それでもやっぱりたくさんの先生が参加することは良いことである。

今日の夕食はKOICA(Korean International Cooperation Agency)の人と一緒に食べた。ちなみにJICAは(Japan International Cooperation Agency)である。似たような国際協力活動をしている団体ということである。

この町には、KOICAの韓国人が7人くらい活動している。今日は4人の韓国人と一緒に食事した。何語で話をするのかというと、もちろんクメール語。韓国人とクメール語で話をするのは何だか不思議な感じがするが、意外に聞き取りやすく話易かった。

民族が近いせいか、親近感も感じたし、とても楽しかった。
彼らの活動も見に行きたいと思う。

IMG_7460.jpg

こうやって見ると日本人も韓国人も見分けがつきませんね!!
手前左の韓国人の彼は相当のイケメンでした。23歳!!右の日本人の彼もなかなか捨てたもんじゃないですけどね!!今年30歳!!



コメントの投稿

非公開コメント

この鍋は例の焼肉鍋でしょうか!!また食べたいな~。腹減ってきたっす![No!! hot! hot!]の下りはすっかり自分の中から抹消してましたよ!明石のりの存在にはビックリっすね!それ食べて元気になるよろし!次はベトナム走りましょうよ!チャリで!!

コメントありがとう!!

>よしお
その通り!!一番美味い料理やな!!抹消するにはもったいないネタやろう!!!
食欲増進してきたよ。このままいけばリバウンド間違いなしやわ。
ベトナムチャリか~~、それもまたぶっ飛んだ企画やな・・・。

明朝、日本語好プレーの初オンエアですね。
またバンテに行った時には飛び入り出演させて下さいね。
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
