スポンサーサイト


またまたお久しぶりです。

最近少々ブログが怠け気味になってしまっているえのもとです。
こまめに書いて行こうとは思っているのですが、コツコツができないタイプなのでね…。

先週末はプノンペンに予防接種に行ってきた。何の予防接種かというとなんとインフルエンザ!!?こんなに暑い国でもインフルエンザが流行るらしい。すでに隊員で感染してしまった人もいる。インフルエンザウィルス恐るべし!!

この国で高熱でぶっ倒れて一人療養するのは辛過ぎる…。一人暮らしの病気は悲惨やからね…。絶対に感染したくない!!

日本はもうすぐ流行る季節ですね…。皆さん気を付けてください。

せっかくプノンペンに上がったので、以前から行ってみたかった王立プノンペン大学図書館(シニアボランティアのOkanの勤務地)に行くことにした。
王立プノンペン大学は日本で言う東大のようなところ。優秀な学生が集まっている。日本人の留学生もいるらしい。その図書館で司書として活動しているOkanと共に大学内を見学した。

キレイなキャンパスにたくさんの学生がいた。何人かと話をしてみたのだが、中には英語が流暢な学生もおり、Okanはその英語の発音の美しさに驚いていた。その学生は卒業後は政治家を目指しているらしい!!なんという志の高さ!!わたくし頭が下がる思いであります。。。

IMG_5332.jpg IMG_5318_20111124001406.jpg

図書館にはたくさんの本があった。英語で書かれた本が多かった。この国ではクメール語の本は少ないので、英語が読めなければなかなか勉強しにくいだろうなと思う。まあ、でもきっとこの大学の学生なら大部分は英語が堪能だろうと思うが。

図書館の新館は近代的なデザインで美しい空間を作り出していた。大学時代の図書館を思い出して(ほとんど行かなかったが…)懐かしい気持ちになった。学生を見ていると自分も大学時代に戻りたい気分になってしまう。「おじさん、君たちのその若さが羨ましいよ!!」と言いたくなってしまいますな!!!

IMG_5294.jpg IMG_5346.jpg

プノンペンの日本食材店でなんと明石のりを発見!!一個7.5$(約600円)。高い。。カンボジア人で買う人がいるのか??
そして、わたくしにとっても値段が少々高い!!

しかし、どうやら売れ残ってしまって賞味期限が一カ月切れてしまっていたので50%オフになっていた!!一カ月くらいどうってことないでしょう!!っということで明石市民としての責務を果たすべく一個購入!!これで食生活が充実いたします。

IMG_5349.jpg

今日は同任地にあるミンチェ大学で日本語教師として活動している京ちゃんのプロジェクトのお手伝いに行った。以前から京ちゃんは日本語教育の普及のためにカンボジアのラジオで日本語講座を放送する計画を立てていた。

紆余曲折の末、本日、記念すべき第一回放送分(12月1日am7:00~)の収録をすることができたのだ。その放送の中の日本語例文のアナウンスのお手伝いをしてきた。今日は「日本語のあいさつ」だけだったのだが、意外に難しいし緊張した。

IMG_7449.jpg IMG_7453.jpg

これがバンティエミンチェにあるラジオ局です。ミキサーをいじりながら、それっぽく写真を撮ってみました。

標準語で上手に言おうとするのだが、逆に不自然になってしまい、自分で言いながら吹き出してしまう…。みんなそれぞれNGを出しながら作りあげていった。なかなか楽しい収録だった。
今後も継続して収録していくので、僕のアナウンスもどんどん上手くなっていくだろう。

帰国後はアナウンサーに転職か!?

IMG_5289.jpg

最近コオロギを食べました。僕が食べると先生たちはすごく盛り上がっていました…なんだかな~…。味は不味くは無かったですが、もう食べたくは無いかな…。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こおろぎ

コオロギは焼いて食べたの?煮て食べたの?それとも生?
パリパリしてそうだね~。

コメントありがとう!!

>ことは

おじちゃんは煮て食べたよ~。ことはは大きくなっても食べなくていいからね~~。
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
