スポンサーサイト


えのもとはお葬式に行ってきました。

今日の午後、学校に行くと生徒が一人もいなかった。先生に聞くと、全員が何かの会に参加しているとのこと(聞き取れなかったので)。

誰もいない学校にいても仕方ないので、会場に行ってみた。どうやらお葬式のようだ。なんと生徒会長のおじさんが亡くなったらしい。しかも、このおじさんがかなりえらい方だったようで、かなり大規模なお葬式になっていた。

会場では全員にお粥がふるまわれていて、日本のお葬式の雰囲気とは少し違っていた。
親族の方々は涙を流し悲しんでおられた。

生徒が全員参加していたのでかなりの人だった。しかも、僧侶も50人以上はいたと思う。しばらくすると、参加者が全員が2列に並び最後尾に棺を乗せた車が続き、シソポンの町を練り歩いた。警察の交通整理が必要になるほどの長い行列になっていたのには驚いた。

IMG_5255.jpg  IMG_5259.jpg

この写真では伝わりにくいのですが、かなり長い列になっていました。写真に写っているのはほんの一部。

その後、お寺に行き、そこでお経や歌?をうたい、火葬していた。火葬された後の骨はどうなるのか気になるところである。

日本ではお墓をいろんなところで見かけるが、この国で見た記憶はほとんどない。
今度誰かに聞いてみよう。

IMG_5268.jpg  IMG_5262.jpg

お寺の外でのお葬式。左側の白い布の中にあるのが棺。 たくさんの僧侶たちが来ていました。

2日前には結婚式に参加し、そして今日はお葬式に参加した。いろんな式典に参加し、文化の違いを感じることができるのはありがたいことである。

IMG_5254.jpg

午前中に行った小学校の授業風景。この後、先生から「学校はお金がない。黒板用のペンでさえ教師が買わなければいけないのよ!!」と愚痴をこばされた。たしかに、教育に使われているお金は少なさには問題があると思う…。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ハーフでるならがっつり食べなきゃ!わたくし最近一食でパスタ400g食べて、毎日クッキー食べてるから多分太ってきてるよ。とりあえずはお菓子でもいいかも。ジョグジャはまた行きたいよね!エアアジア恐るべし。カミ…は「おれたちはグレーとティーチャーだ!」っすよ。

コメントありがとう!!

>よしお

まじか!?その運動量で太ってきているっていうことは相当食ってるな!!お菓子か~~、これと言って美味いお菓子も無いんよな~、ジャクジャはまた行こうぜ!!カミ・・・は色んな意味で忘れてたわ!!ジャグジャは色んな名言が飛び出した地やからな。「He is so cool!!」「No,hot」とかな!!
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
