スポンサーサイト


皆さまお久しぶりでございます。

先週末まで同期隊員とインドネシアに行っていた。

マレーシアからの乗り継ぎ飛行機に乗り遅れるなどのハプニングはいろいろあったが、いい旅だった。

インドネシアの海は最高に美しかった。特に、ロンボク島のギリという島でのシュノーケリングでは、ウミガメと一緒に泳ぐことができた。
テンションが上がりまくって、「俺を竜宮城へ連れて行け~」と捕まえようとしたら、ガイドに怒られた…。

IMG_7265.jpg DSC01872.jpg

    キレイなエメラルドグリーンの海でした!!        ウミガメに出会った直後のテンションアゲアゲのおじさん2人です。

ロンボク島では、同期のインドネシア隊員がおり案内をしてくれた。カンボジアでは味わえない海の幸を堪能した。これから観光に力を入れていこうとしている島のようで、同期隊員は観光局に配属になっていた。
さとこちゃん、いろいろと面倒を見てくてくれて本当にありがとうございました。

バリ島にも行ったが、断然ロンボク島の方が素晴らしいと思った。皆さん、インドネシアの魅力はバリではないですよ~、ロンボクの方が絶対面白い!!

DSC01931_20111116021256.jpg IMGP8262_20111116021325.jpg

バリで見たケチャックダンスとラフティング!!バリは完全に観光地化してました、日本語が飛び交っていました。

カンボジアに帰ってきた次の日には、結婚式に出席した。なんと、2年前にカンボジアに派遣された隊員Aさんとカンボジア人女性との結婚式!!国際結婚というやつですな!!Aさんは来年から短期派遣でもう一度カンボジアにボランティアに来られるそうだ。一緒に活動できたらいいなと思う。

しかし、国際結婚…、残念ながら今のところわたくしには縁がなさそうな感じですな。学校の先生たちからは「カンボジア人の嫁をもらえ」とよく言われる。「そしたら言葉も上手くなるぞ」と言ってくるのだが、言葉が通じてないのに先に結婚はないだろう…といつもツッコみたくなる…。

意思疎通がしっかりできるレベルに到達するにはまだまだ時間がかかりそうだし…。

IMG_7394.jpg

素敵な結婚式でした。ギター演奏もさせてもらい、楽しかったです。

そして今日の学校…、午前中の授業が無く、代わりに校外の清掃活動があった。教育省が公衆衛生に関するイベントを行っていて、今日は何カ所かの学校が合同で清掃活動を行っていた。毎年一回行われているらしい。いい活動だと思った。

IMG_5230.jpg

プサー(市場)の近くには大量のごみが散らばっていました…。こういう地道な活動がキレイな町作りにつながると信じて!!

こちらでは、ゴミをゴミ箱にきちんと捨てるという習慣があまり無いように感じる。ゴミ箱が近くにあるにも関わらず、その辺に捨てている人をよく見かける。新しい習慣を身につけるには時間がかかるだろうが、ゴミはゴミ箱に捨てるようになったら町はもっとキレイになるだろうな~。

町の中心にある公園がイベント会場になっており、教育省のえらいっぽい人が前で話をしていた。「手をしっかり洗って汚れを落としましょう」と説明していた。途中に生徒たちにパンが配られたのだが、みんなゴミ拾いをした手を洗わずに食べていたのには、なかなかツッコミがいがあるなと感じた…。

IMG_5245.jpg

パンをほおばる子供たち・・・、みんな説明を聞いていたのでしょうか・・・。

最近はご飯をたくさん食べようと努力している。会う人会う人に痩せたね~…と言われてしまっているし、体力もずいぶん落ちてしまった。来月にはアンコールワットハーフマラソンに出場する予定なので、そろそろ体力作りをしなければいけない。

今日は学校の先生何人かに「ずいぶん痩せて顔の色も黒くなっちゃったね~、もっと太くないとダメだよ。今のスケ(僕のあだ名)はカッコ悪いよ~~!!」と言われた。ショッーーーク!!

幸い、先週の旅行時に食欲が戻ってきたのでたくさん食べることができた。胃も少し大きくなったはず!!ということで、朝昼晩3食を少し多めに確実に食べるようにしている。

そういえば、旅行中に一番美味しく感じたのは…、マクドのハンバーガーとポテトでした!!カンボジアにはマクドは無いので久しぶりに食べたのだが、すんごい美味しかった。フライドポテトなんか美味しすぎて一度にLサイズ2個食べっちゃったしね~~。

旅行中にマクドに行くなんて、今までは考えられなかったが…。今ではマクドを目的にタイに行ってもいいかなと思ってしまうくらいだ。

DSC01780.jpg

マレーシアのマクド。。カンボジアにもマクドナルドが進出することを切に願っております!!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

えろぽん、国際結婚しちゃいなよ♪

お~じ!!

久しぶり!!元気にしてるかい!!?
よし、じゃあお互い国際結婚して帰ろう!!
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
