スポンサーサイト


えのもとはイルカを見ました。

今日、バンティアミンチェに帰ってきた。

バンティアミンチェ~プノンペン~クラチェ~プノンペン~バンティアミンチェの移動は本当にキツかった。毎回7,8時間バスに乗り移動…。合計30時間近くバスに乗っていたことになる。

しかも今回、最初にプノンペンに上がる途中に、バスが故障するという最悪の事態に遭遇した。ずいぶん長い間停車してるな~と思っていたのだが、まさかエンジンがかからなくなっていたとは!?

とりあえず車内は暑いので、外に退避。運転手とそのお手伝いさん?がバスの下にもぐり込み修理をしている。いいタイミングでアイスクリーム屋さんが来たのでアイスを食べながら眺めていると、
「バスを押すからお前も手伝え!!」
と言われた。
見ると男性乗客がバスを押しているではないか!?マジで!?バスを押してどうすんねん!??と思いながらその中に加わることに…。

バスの中には乗客が半分くらい残って乗っていてのんびりこっちを見ている…。ったくよ~、全員下ろしてから押せばいいのに…と思いながら、押すと意外にもゆっくりと動き始めた。

そして次の瞬間、なんとエンジンがかかったのだ!!こんな方法で直すの!?っと思いながらも、内心ホッとした。これから何度くらいこういう事態に遭遇するのだろう…。もう勘弁して欲しいな…。

IMG_6506.jpg IMG_6518.jpg

みんなでバスを押しました…、まさか直るとは…。       雨の影響で浸水している地域がありました…。

プノンペンに上がり、日本人会が主催する盆踊り大会のお手伝いをさせてもらった。かなり大規模なイベントで日本人クメール人合わせて3,4000人くらいの参加者だったらしい。その中で、バザーの販売の補助をさせてもらった。

雑貨や洋服、本など、すべての商品がかなりの低価格設定だったのでクメール人がたくさん買いに来て最初はパニック状態だった。バーゲンに殺到する買い物客みたいな感じ…。僕もお手伝いに来てくれていたクメール人学生もてんてこ舞いだった。

他にも色んなお店が出ていた。コロッケや焼きそば、たこ焼きなど久しぶりに見た。中でもオニギリがとてるもなく美味かった。やっぱり日本人は米ですな!!

JOCVも有志が集まり、浴衣の着付け体験や職業訓練所で作った商品を販売するブースを作っていた。なかなかの大繁盛の様子だった。来年は僕も何か出し物がしたいなと思った。

広いホールの中にやぐらを作り、会場を作っていた。盆踊りも踊っていたが、どちらかというとクメール人の若者が好きそうなダンスミュージックが多かったように思う。

すごく盛り上がっており、ハンパ無い熱気だった。僕もテンションが上がり踊りに参加したが、もちろん踊れるわけもなくクメール人のダンスを真似しながら踊りまくった…。
終了後、女子に「ホントにキモかった~~」っと言われた。えのもとショーーーック!!もっとカッチョいいダンスを練習しなければ!!

IMG_6564.jpg IMG_6603.jpg

バザーにたくさんの人が買いに来てくれました…、大混乱でしたが…。  盆踊りの様子。盛り上がってました~。

そして、月曜からクラチェへ。。今までSETDELIでは、JOCVがいない教員養成校に出向き、そこで理科の実験紹介を講義形式で行っていた。

しかし、2日間ぶっ続けで実験を紹介・講義するのは、詰め込み過ぎているのではないだろうか?また、先生方があまりに受け身になり過ぎて良くないのではないだろうか?という問題点があり、今回から先生方が参加できる形にすることになった。

初日はJOCVと担当の先生がマンツーマンで実験・授業方法について指導・学習する。そして、2日目に先生方が主体となって講義を行うというものだ。

僕は電気回路について指導する先輩隊員のお手伝いをさせてもらった。先輩隊員は実験道具を準備し、クメール語のワークシートを作り、クメール語で説明していた…。すごいな…と思った。教えている内容は、小学生の教科書をもとにしたのものなので基本的な実験なのだが、それを上手に説明しているのを見ると感心していまう。
同時に自分の無力感も増していくのが悲しいが…。

指導の中で教員養成校の先生でも、小学校の内容をしっかりと理解していないことが分かった。基本的な問題や図、グラフが読み取ることができない人もいる。もちろん、しっかりと理解している人もいるのだが。。

担当になった先生が副校長でなかなか難しい雰囲気の人だったが、先輩隊員の教え方が素晴らしく、副校長のモチベーションはどんどん上がっていった。先輩隊員は褒め上手で、いい雰囲気の空間を作り出していたからだ。これはとても参考になった。褒めて伸ばす。褒め上手になるのもきっと訓練だと思うので、常に意識していきたい。

IMG_6662.jpg

副校長の笑顔。実験をすると少年のような素敵な笑顔を見せてくれました。

2日目は、それぞれの先生が前日学んだことで授業を行った。それぞれ自分が学んだことを自信を持って発表していた。学んだことを上手に説明している先生や、自分の考え方を入れて説明している先生もいた。自分の考えを入れ過ぎて、混乱したりもしていたが、それも良いことだと思った。
試行錯誤して作っていくことが大切だと思うし。

SETDELIの新しい取り組みは成功だったのではないだろうか。それぞれの先生は少なくとも1つの実験については自信を持ってくれたと思うし、それを教え合えばもっと知識は増える。少しずつ少しずつ、積み重ねていけば変わっていくと思う。

教える方も試行錯誤だが…。それも良いと思う。

僕は早く先輩隊員に追いつかなければ…。

IMG_6740.jpg

2日目は先生方の授業。授業する方も受ける方もモチベーションが高く良かったです。

明日から、カンボジアは3連休。。。お隣の国タイに旅行に行く予定だったのだが、洪水の影響でJICAからタイへの渡航禁止命令が下されてしまった。…残念。

せっかく休みをとっていたので場所を変更!!カンボジアの北東部モンドルキリというところに行こうと思う。時間的にギリギリなので、帰りは陸路でラオスに渡ってそこから飛行機で帰ってくる予定にしている。

IMG_6837.jpg IMG_6645.jpg

クラチェを流れるメコン川には河イルカがいます。帰りに見に行ったのですが、たくさん見れました。左の写真は3匹が仲良く並んで泳いでいる様子です。川は赤茶色でしたが、イルカの肌は青みがかっていてキレイでした。右はメコン川の日の入りの様子。Beautiful!!。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

エンジンを押しがけとかwスローライフというか、日本では有り得ない光景ですね(^o^;)

メコン川って淡水?

淡水だったら巨大魚が期待出来るかも…!?

副校長めtyめちゃいい笑顔してますね!えのっちもほめ上手だからね、ガンバ!日の入りの写真超うまい!!

えのぽーーーん!
なんだかとっても充実してるみたいねっ♪
焦らず、えのぽんペースでふぁいとー

タイ旅行は残念だけど…
ラオス(南部周遊になるのかな?)楽しんでねー!!

こんにちは

ひさしぶり!!
私のブログに来てくれたみたいで、ありがとう☆

元気そうだね☆

メコン川。イルカがいるんだね(゜o゜)知らなかった!
夕日もとってもきれい!!

私は山の麓に住んでいて、川とか海とか、、、ひさしく見てないから、とっても癒されたよ(*^_^*)

ブログリンク貼ってよいですか??よろしく~♪

コメントありがとう!!

>タケ

スローライフ過ぎてイラつくことも多いで…。
メコン川は淡水やで、巨大魚を釣りに来いや~。

>よしお

いい笑顔よ~~。少年よ少年。オッサン少年やで。大事やで少年の心は。

>yoshiki

久しぶり!!残念ながら充実はしてないで…。
ラオスのパクセーに行ったよ。キレイな町でびっくりした、いつか北部にも行くからね~。

>moriko

久しぶり!!ブログに遊びに行かせてもらいました。
こちらは悩める日々を過ごしているよ…。
充実感のある日々を過ごしたいわ~~。

ぜひリンク貼ってください。俺も貼りま~す。
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
