スポンサーサイト


えのもとはクラチェに行きます。

来週、理数科のプロジェクトであるSETDELIがクラチェというところで行われる。それに参加するのだが、バンティアミンチェからクラチェがまた遠い…。いったんプノンペンに上がり、そこから北東へ移動。2日がかりで行くことになる。とりあえず、明日はプノンペンまで…。

ちょうど明後日、プノンペンの日本人会が盆踊り大会を企画しているので、そのお手伝いもして来ようと思っている。

今日は午前中、カウンターパートであるボパー先生の研究授業案の検討会が行われた。校長先生と他理科関係の先生が何人か参加していた。
色んな意見が出て、最初の案から変わったところも多くあり、良い感じの検討会に思えた…というのも、やっぱり内容が聞き取れないので分からないからである…。

一度、「この部分について何か良い意見は無いか??」と校長に聞かれたのだが、

僕からすれば「その部分ってそもそも何が書いてあるの??」って感じで全く話についていけない感じだった。これこそ、残念無念である。

研究授業案を事前にもらって辞書を引いて訳しておかないと、検討するレベルには到底及ばない…。


先日、附属小学校の図書室に行ってきたのだが、驚くほど本が無かったことが衝撃だった。日本では、本棚に本は立てて並べているが、僕が見たところはすべて本を横にしていた。多分、立てて置くとほとんどスペースが埋まらないんだろうと思う。

IMG_5204.jpg IMG_5205.jpg

これが附属小学校の図書室…、もっとたくさんの本があれば子供たちも楽しいだろうに…。

それくらい本が少なかった。中には日本から送られてきた本もあった。僕が子供の頃に読んだ本もあった。日本語の本の上に翻訳したクメール語の紙を貼りつけたり、クメール語を新たに付け足してカンボジアの子供たちが読めるようにしていた。

IMG_5208.jpg IMG_5209.jpg

みなさん一度は読んだことがあるはず!!今風に言うと「チョーバリデカなカブ系↑↑」ですかね!?日本の団体がこういう支援をしているようです。

僕は子供のころ、すすんで本を読む感じでは無かったが、動物図鑑や恐竜図鑑、昆虫図鑑を見るのが大好きだった。今では虫を見ると「気持ち悪い~~オエ~」の印象が強くなってしまっているが、子供の頃はある意味無敵だった気がする。
この国にはそういう図鑑はあるのだろうか??大きな図書館に行けばあるのかな?

いつかシニアボランティアのオカンの勤務地(プノンペン図書館)に行ってみたいと思った。

IMG_5221.jpg IMG_5225.jpg

本邦初公開!!これがわたくしのお部屋であります!!シーツの柄が乙女系なのがなんとも…。屋上からの景色でございます!!ヤシの木がたくさんあってカンボジアって感じの景色です!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ホテルともついにお別れですか、真ん中は長男ではないよね!
部屋なんかいい感じじゃないっすか!
あとはそこに卓球台を置くだけやね!

乙女系のお部屋おめでとうございます。
僕が遊びに言ったときのために、枕は2つ用意しといてね。
もちろん、ベットは一つでいいです。うふっ。

引っ越しおめでと~

おお!いい部屋ではないですか!
今度遊びに行かせてねん。

おめでとう☆

おうちやっと決まってほんまおめでとう☆
これでやーっと落ち着けるね!
楽しい生活になりますよーに!

 ぼくの学校にも「おおきながぶ」のラオス版あります!シールでラオス語にかえてあるやつね。うちの学校は、乾季にしかオープンしません。そして、図書室、英語の本ばかり・・・ 残念です。紙芝居でもつくろうかな~(笑)

コメントありがとう!!

>えのリスタMB組

あなたの授業を受けてる生徒はホント生き生きしてるよね。上手に積極性を引き出してるわ~。
こっちに来て今までの自分の授業とかについて考えさせられるよ。
さかた姉さんには返信コメントしてるはずやけどな~・・・。
スカイプ名サンキュー、11月になったらコンタクトするわ!!近況を聞かせてくれい。

>よしお

やっとお別れやで。これで掃除のおばちゃんに絡まれずにすむわ~。真中は三男やな。
卓球台・・・一人ピンポンは寂し過ぎるな・・・。

>バナナ太郎

ありがとうございます。
心から勘弁してください・・・。ベットをもう一つ買わせていただきますので・・・。

>キョウ

いろいろとお手伝いしていただいてありがとうございました。
是非、来てください。お待ちしております。

>えいこ

ありがとう。
えいちゃん、久しぶり。モロッコ隊はずいぶん前に家は決まってるんだよね??
とりあえず落ち着ける環境を手に入れられて良かったよ。

>GANCHAN

ラオスとカンボジアは環境的には似てるのかもね。乾季にしかオープンしないのはなかなかですな・・・。紙芝居作っちゃえ!!とってもいいと思うで!!
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
