スポンサーサイト


えのもとは引っ越しました!!

はい、ということでやっとこさ住居が確定いたしました。なかなかのナイスな家でございます。詳細は部屋を片付け次第、家の写真と共にご報告させていただきま~す。

今週は小学校に授業見学に行く予定だった。附属小学校の校長先生と月曜日に打ち合わせ(というか完成した時間割を見せてもらっただけ)を行い、早速見学に行かせてもらった。

5年生の理科の授業を見学した。テーマは「植物の器官」。

40分の授業が始まった、生徒たちは積極的に手を挙げて発表する。誰かが発表し終わると、次々に手が挙がる。みんなが参加できる素晴らしい授業ではないか!?

…と一瞬思ったのだが、よくよく内容を聞いてみると、何かがおかしい…。なぜ初めての授業で生徒たちがすでにこんなに理解しているのか??

…教科書に書いてあることをそのまま読んでいるだけだった。

先生の発問も教科書にそのまま書いてあるし、答えもそのまま書いてある。生徒はどれが正解か当てっこしているだけだった。正解するとその文章を繰り返し読む…。理科の授業というより国語の授業だった。

これは深刻な問題だと思った。先生も教え方が分からないし、内容を理解していない先生も多い…。残念だが先生たちの教育に対する意識も高くは無いと感じる。ポルポト時代に破壊されてしまった教育分野の復興には時間がかかるだろうと思った。

                IMG_5186.jpg

生徒たちの積極性は素晴らしいです。こんなにも手を挙げて発表する生徒が多いことには驚きでした。

昨日は1年生と3年生の授業見学に行ったのだが、実施していなかった。今日も行ったのだが、今日も実施していなかった。時間割の意味はあるのか…って感じだ。

小学校の校長と話をしたのだが、急に

「電動草刈り機が欲しいから買ってくれ」

と言われた。あまりに唐突だったのでよく意味がわからなかった。要するに本部に言って買ってもらってくれという要望だった。

「150$だよ」

と言われたが、そんなの知らねーよ!!って感じだった。

「僕は理科教育のボランティアでここに来たんだ。電動草刈り機を買い与えに来たんじゃない!!」

と言いたかったが、チキンなので言えなかった。

この国にはたくさんのボランティア団体が支援している。残念ながら与えられることに慣れてしまっている現状もある…。一部では、外国の支援に頼らざるを得ない現状もある。一言でボランティアと言っても難しい問題がたくさんあると思った。

                IMG_5202.jpg

最近雨が多く、校庭の半分が水没してしまっています。幸いバンティアミンチェは洪水の被害は無いのですが、地域によっては町が冠水してしまっているところもあります。

来週には理数科隊員のプロジェクトSETDELIに参加することになった。隊員が入っていない養成校に行き、出前実験講座をするというもの。前回は見学のみだったが、今回は少しだけお手伝いさせてもらえそうである。

わたくし、まだしばらくは低迷期が続きそうですが、「とりあえず動く」ですな!!

                IMG_5212.jpg

3か月お世話になったゲストハウスのスタッフの方々。いろいろと声をかけてくれてありがとうございました。ちなみに一番右の美人な方は私が出る前日にこのゲストハウスに就職したようです。Theすれ違い!!残念!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ついについにだね!
本当におめでとう☆

あの幻の青い家も見れてよかったけど(笑)、新しいおうちも楽しみにしてます♪

コメントありがとう!!

>みお

ありがとう。
あの青い家??何の家だい??僕の記憶からは抹消しておりますよ。(笑)

新しい家は白!!ピュアなおいらのハートを表しているようだわ。

>SIGE

久しぶり!!元気にしてるか~??
そっちはだいぶん寒くなってきてるみたいやな。

こっちは夜に暑くて何度も目覚めてしまう感じやで。
カンボジアはいい所よ~、ぜひ一度観光に~。

引っ越しおめでとうー!!今度引っ越し祝い持っていくね^^★初孫★

小学校の時間割は、危うくは先生方の中には、時間割?ん?っていう先生もいるかと・・・年度の違うものを見てやっていたり、学校内で共通理解がはかられているのか疑問に思うことが多々あります。というかきっとはかられていない。

今日ね、5年生のロックルーが生徒と外に出て、木の枝の一部分を削って、そこに土をまきつけて?くっつけて?ビニールで包んで結んでいました。サッ(生き物?)がなんとかかんとかって言ってたような、教科書の7Pにも載っていました。半月待つって。初めて実験?的な演習?的なものを見たよ^^感動でした。

ちなみにこれ何の観察かわかりますか?生き物が生まれるの??教えて先生~。

コメントありがとう!!2

>kaorin

ありがとう!!無事に家GET致しました。

小学校の先生も人によって全然違う雰囲気だし、大変そうやなと思ったよ…。

お~、実験をしている先生がいるとは素晴らしい。それは取り木というやつで、そこから根っこが生えてくるはず。ほんでもって、そこを切ってもう一個木を作るわけよ。木の数を増やす方法の一つやね。

無事に成功するか、見守ってあげてね~。

電動草刈り機は60$で売ってるよ~ あれはホント便利だよ~ 
なんて。
実際運動会の会場準備で,最初は4.5$のハサミでずっと芝刈りをしていたけれど,
あまりに時間がかかるんで,隣の養成校から,スタッフが借りてきてくれたよ。

おうち決定おめでとう! 遊びに行きます。
それはそうとタイは大丈夫なのかな??
ここで話すネタでもないのだけど。。。

コメントありがとう3

>くぼっち

電動芝刈り機60$か~、じゃあ買ってやるかな~~…ってバカ!!
買いませんよ~~、一回買ったら次々にいろいろ要求されそうやな・・・。

タイ残念・・・インドネシアを楽しもう!!
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
