スポンサーサイト


ふっかーつ!!!

本日、お腹ゆるゆる隊員を卒業致しました!!同時に健康優良隊員に任命されました!!!皆様、ご心配をおかけしました。
昨日は宿題の後に、ドミトリーにおいてあったギターを弾いたのだが、これが面白くて夜の12時までずっと「ゆず」を歌っていた。おかげで今日は睡眠不足…。
昨日は午後にカンボジア外務省に表敬訪問に行った。外務省に表敬訪問なんてなかなかできることではないのでテンションが上がった。外務省のえらい人とお話しをしたのだが、すべて英語で話され、97%理解できなかった。やっぱり英語大切やな…と思った。カンボジアの印象を聞かれたのだが、クメール語で「カンボジア料理はおいしい!!」と言うのがいっぱいいっぱいだった。かっちょ悪い…。

IMG_1973.jpg
立派な建物!!これがカンボジア外務省です。

IMG_1961.jpg
部屋も立派!!23年度1次隊のメンバーと記念撮影!!

夕食は予定通り僕と同期のKりんでうどんを作った。先輩隊員にキャッサバ芋粉から麺を作る方法を伝授してもらい、作った。意外に簡単にできて驚いた。近くのスーパーにうどんスープの粉(値段は高い)が売っていたので、それを使ったら完璧に日本のうどんになった。みんな「美味しい」と言ってくれて嬉しかった。また作ろうという気持ちになった。やっぱり、人に何かをしてもらった時には感謝の気持ちをはっきりと伝えることが重要だな~と思う。感謝された人が「また何かしてあげよう」と思えるように。

IMG_1986.jpg
やっぱり日本人はうどんだね!!

今日は、午前中語学勉強。担当のシソタ先生は本当にユニークで面白い。僕の名前を「エロスケ」と言ったりする。急にジョークを言って一人で爆笑したりする。生徒(僕たち)がスピーチしている時、退屈そうにする。そして蚊を見つけると追いかける。……自由だな~と思う。ホントに楽しそうに人生を過ごしているという感じがする。そんな雰囲気を持っているからなのか、授業もとても面白い。あっという間に3時間が経ってしまう。素敵だなと思うし、何だか羨ましくも感じてしまう。明日明後日はこのシソタ先生とアウトドアレッスンがあるので楽しみだ。シソタ先生の授業はあと2日で終わりなので、最後までしっかりと学ばせてもらおうと思う。

IMG_1988.jpg
これがいつも勉強している学校CJCC(Cambodia Japan Cooperation Center)です。

IMG_1940.jpg
こんな感じで勉強してます。

IMG_1939.jpg
これが僕を悩ませるクメール語…難しい…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

呪文や(o・д・)

先生魔法使いに
なりたかったのね〜( ´艸`)

日本ではうどんって
リーズナブルやのに(+_+)

>元岩城

うん、これは呪文やな。
元岩城が元気な子供を産めるように、呪文を覚えてるところや。
もう少しで完璧やから、出産までには間に合うはずや。

アリと蛙に驚きました。でも楽しそうですね(^^)ノシ
料理頑張って覚えて是非何かご馳走してくださいね(^o^)

楽しみにしてますよー!!
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
