スポンサーサイト


えのもとは家を決めました。

…はい、ということで家についてはイマイチ運が無かったえのもとですが、いい家を見つけました。

職場からは少々遠くなるのですが(とは言っても自転車で5分くらいですが)、キレイでいい感じの家です。明日JICAからチェックが来て、問題が無ければ来週中には引っ越しできそうな感じです。楽しみですな!!

今日は週に4時間しかない理科の授業の日。内容は理科教育理論…、見学させてもらったが全く分からなかった…。相変わらず聞き取れない(特に専門用語は致命的に理解不能です)。

そして黒板に書かれる文字も解読不可能…、人が書いた文字はクセがあってホントに読みにくい…。

う~ん、諦めずに毎日勉強するしかないですな!!

12月まで教員養成校ではわたくしの出番が無いということなので、他にできることを考えた。

・12月から始まる授業準備
 毎回の授業で実験・探究活動をいれていきたい。

・小学校へ行き、実際に行われている理科の授業の見学
 今日小学校へ行き、校長先生と話をした。来週から動き出す予定。

・文化祭の企画・開催
 カンボジアの学校では文化祭や体育祭が無い。みんなで協力して1つのことを成し遂げるという経験が無いのは寂しい。同期隊員のKぼっちは体育祭を企画している、そこからヒントをもらった。我が養成校でもできそうな文化祭を企画してみようと思う。

・日本武道カンボジア支部の発足
 飽き性のえのもとだが、武道(格闘技)だけは続けてきた。文化交流の一つの手段として部活動みたいにできたら楽しいだろうな~。

・理科クラブの発足
 理科に興味がある生徒はいると思うので、一緒におもしろ実験をしていけたらいいな~。

考えるといろいろ思いつく。語学勉強や理数科のプロジェクトもあり、意外に時間は少ない。実現するには大変なこともあるだろうが、とりあえずやるだけやってみよう!!

同期隊員Kぼっちの任地であるカンポットに行った時の写真。

IMG_6431.jpg   IMG_5114.jpg

カンポットはドリアンの名産地。どでかいドリアンの像がありました…。ドリアンの銅像…町のシンボルです…。 ドリアンの木に実が!!?こんな風にできるんですね~~。

DSC01212.jpg IMG_5123.jpg

カンポットにある動物園にて。チーターがいました。近過ぎる気がしますが…。
  このイラストはいったい…。まさか、ワニ釣りができるのでしょうか!!?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

新居決定おめでとう!引っ越すと、いろいろ欲しくなってきますよ~。そういう、自分も11月1日にやっと引っ越しです。長かったゲストハウス生活ともお別れです。(ゲストハウスと学校が歩いて2分だから、ゲストハウスもまぁ、よかったんだけどね。)
 活動がどんどん進んでいるようだね。自分もやりたいこといっぱいあるけど、語学との戦いが続いています(泣)

エノポン,いや生物(なまもの)の先生へ。
あれはチーターじゃなくて,ヒョウみたいだよ~。
調べてみたら,目の下に黒い線があるかないかで決まるらしい。
考え出すと,たくさんできそうなこと,やりたいことが出てくるよね~
カンポットとの文化祭交流とかもおもしろそう!!
北と南の子どもたちはなかなか出会えるチャンスがないもんね。
それから家発見おめでとう!!!
ようやく自炊にありつける??

久しぶりだね~。学校も始まり、いよいよ!って感じかな。ま、戸惑いも動きづらさもあると思うけど、なんとか自分の道をみつけて頑張ってね。こちらは少しでもよい将来を切り開くため、日々奮闘中。まだ報告できる様な事は何もないけど、そのうちね・・・。ではまた再開できる日を楽しみにしてるよ~。

コメントありがとう!!

>ganchan

ganchanも11月1日に引っ越しなんや!!お互い長いゲストハウス生活でしたな~~~。俺も学校が近いのは良かったんやけどね・・・。
活動は進んではないで…、やりたいことを考えただけ。語学は俺も相変わらずヤバイ状態よ。

>Kぼっち

そうなんや!? そういえばヒョウヒョウと生活してたよね~~(笑)
そうなのよ~、考えると出てくるね。
北カンボジアと南カンボジアの交流は面白いね。
そしていよいよ~家なき子卒業するぞーー!!

>とみい

とみイさん、お久しぶりです。ありがとうございます。頑張ります。
早くカンボジアに帰ってきて下さいね!!マージャンのメンツが足りませんよ(笑)
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
