

どうも~

お腹ゆるゆる生活2日目で~す。

今日からまた語学訓練が始まった。今日はいつものおばちゃん先生シソタではなく、新しい先生だった。筑波大学で1年間働いていたらしいが全く日本語を話してくれなかった(多分わざとだと思うが)。とても発音がわかりやすく聞き取りやすかったが、爆裂トークが3時間…しかも早口で話され、頭がパンクしてしまった。今は授業でわからないクメール語の単語を英語で説明される。英語もわからないので、何も分からなくなる…。もっと英語やっときゃよかった…っていつも思う。
そろそろ同期のメンバーもお腹ゆるゆるの洗礼を受け始めているようで、体調がよろしくないようだ。おそらく日本の軟水からミネラルウォーターの硬水に変わったから…かな。食事は、正直どれも危なそうだし。市場で食べる肉や卵には不安しか感じない。たまに酸っぱい味がするが、きっとそういう味付けのはず!!!軟弱なことは言ってられないので、もちろん食べるが…。
今日は午後からNPO法人の活動の紹介があった。カンボジアに学校を建てたり、教育分野の向上に働きかけている団体だった。いろんな団体が支援しているんだな~と思った。僕が行う理数科教育についても、JICA以外にもいろいろあるようだ。そういった団体が、お互いに情報や技術を共有し、歩調を合わせて活動することができれば、とても大きな成果が得られると思う。
今日の夕食は同期のK保っちが「THE男の冷やしそば!!」を作ってくれた。美味かった!!やはり日本の味はイイ。お腹ゆるゆる隊員としては特に、ダシの味がとても安心できる。明日はわたくしが、「THE男の温うどん!!」を粉から作ることになった。今の時代、男も料理ができないとね!!!任地に行くまでは共同生活なので、料理を覚えようと思う。
IMG_1918.jpg
K保っちの「THE男の冷やしそば!!」、おいしゅうございました、はい。

IMG_1916.jpg
ドミトリーの隣の家でしていたテコンドー教室(めっちゃ玄関やけど)?クメールボクシングという格闘技があるらしいのでぜひやってみたい。


コメントの投稿

非公開コメント

うん。先生料理できなさそう(`・ω・´)

和食サイコー!米サイコー(*´∀`)

羨ましいか(o・д・)??w

食中毒には気をつけてください(´・ω・`)

日本でもじいさんがO-157みたいなのでお亡くなりになりまし

火がちゃんと通った物も食べてや〜

酸っぱいとか絶対にアウトですよねぇ

>元岩城
ばかやろー!!
料理はな~・・・・うん、できないわ。
和食羨ましいわ・・・。クメール料理も美味いぞ!!

>タケ
おう!!気をつけるわ。
日本も同じやな、食中毒には気をつけろ!!

>持井
でも、こっちには酸っぱい味付けもあるんよ。
日本にはあんまりないけどな~。
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
