スポンサーサイト


えのもとは少々風邪気味です。

えのもとはただいま体調不良でございます。カンボジアに来て言うのも何ですけど、基本的に体は虚弱なんですよね~僕。大切に育てられ過ぎたのかな??

虚弱なのにマラソンとか山登りとか格闘技とかやっちゃうタイプ・・・。周りの人に心配をかけるタイプですな!ハハハ!!


先週の土曜日にStepSum2の研修が終わった。後半も研究授業とディスカッションがメイン。先生方も最後まで息切れすることなく積極的に取り組んでいた。

でも大切なのは終わってから。それぞれの学校に持って帰って、実践することが大切。できれば、全く同じでは無く、自分の学校の生徒たちにとって一番良い形の授業に練り直して実践してほしいと思う。ボパー先生にも頑張ってもらいたい。

IMG_4864.jpg IMG_4861.jpg

最後までみんな積極的に研修を受けてました。左は五感、右は花の構造に関する研究授業でした。

日曜日はカンボジアの日本人会が企画した震災チャリティーイベントに参加した。チャリティーオークションやチャリティーライブが行われていた。日本人だけでなく、たくさんのカンボジア人も来ていた。日本にいる時には考えたことも無かったが、海外にもたくさん日本人がおり、日本に対していろんな活動をしてくれているんだな~と思った。

その中のメインイベント。普通の日本人はおそらく99.9%は知らないと思うが、プリアッソバットというカンボジア人歌手がいる。その彼のライブが行われた。

近くにいたカンボジア人が大興奮でこう言ってきた、「彼はカンボジアでナンバー1の歌手なんだよ!!」。

顔を見てすぐにわかった。音楽番組やバスの中のカラオケ映像を見るとほぼ100%の確率で出てくる歌手だった。カンボジア人で彼を知らない人はいないらしい。一緒に行った先輩曰く「彼は日本のスマップみたいなもん」らしい。

バラードやポップス、ダンスミュージックも歌っていた。なかなかカッチョ良かった。

そして最後、控え室から出てきた彼となんと握手をすることができた!写真も撮れた!!カンボジアのスマップ?(一人だけど)と握手・写真は貴重な体験だった。おそらく今後はこんなチャンスは無いだろう。

IMG_6140.jpg IMG_6166.jpg

カンボジアNo.1歌手の彼の登場で会場は大盛り上がり。 一緒に写真を撮ろうと頑張りましたが警備員の腕が僕を完全にブロックしてました・・・残念無念なんでやねん!!

そして今日。今日はお買い物。シソポンには売っていないものがプノンペンにはあるので、必要なものはここで買っておかなければいけない。何せ、任地からプノンペンまで移動時間が半端無いからね。気軽にお買い物には来れない・・・。

夕方にはフランス人格闘家が開いているジムに行ってきた。初回は無料で練習させてくれるというので、練習させてもらった。かなりハードなトレーニングだった。ハード過ぎて終わった後は、なかなか動けなった・・・。スタミナ不足を痛感。

超ハードで吐きそうになったけど、楽しかった。格闘技はほんとに面白い。もっとスタミナをつけてもっと練習したい。

ただ一つ問題が・・・、ここは外国人向けのところだったので、会費が高い・・・(日本だったら普通の額だけど)。できればカンボジア人がやっているところに行きたいと思う。わたくしそんなにお金はありませんので。

IMG_6179.jpg IMG_6177.jpg

どこかで見たことがありますよね~、この文字。日本のK1とは直接は関係無いらしいです。立派なジムでした。また行きたいです。

明日任地に帰ります。バスで長距離移動・・・疲れるだろうな~~・・・。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

風邪ぎみか・・・
バナナでも食ってがんばれ!!
ちなみに、こっちはプライドの偽者大会があるぜ!!
昔、出ろって言われたけど、さすがに断りました。

コメントありがとう!!

>バナナ太郎

バナナ・・・間違い無いな・・・。
お前一番バナナが似合うよな・・・。
プライドやらK-1やら、海外でも有名なんやな。
俺も試合に出たいか?って聞かれたけど、さすがに断ったわ。
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
