スポンサーサイト


えのもとはなんだかちょっと感動してたりします。

研修は相変わらずほとんど聞き取れないえのもとです。

STEPSAM2の取り組みでは今まで暗記中心だったカンボジアの授業の中に探究活動を取り入れようとしている。今回の研修でも実験を通して探求活動を行うための模擬授業が中心だ。

今日は色による光の吸収量の違いについてと、植物の花の構造についての模擬授業だった。

後ろから見学させてもらっているのだが、一生懸命に取り組んでいる先生たちを見ていると、なんだがちょっと熱い気持ちになる。

ほとんど聞き取れていないし、授業自体にもツッコミ所があったりするのだが、授業を受けてそれをより良くするために討論している先生たちを見ているとちょっと感動した。

カウンターパートの先生が「あの実験道具を私たちの学校でも作ろう」と言ってくれたときは嬉しかった。

僕も頑張らなければいけないな~と感じさせられた。

IMG_4846.jpg IMG_4859.jpg

充分な実験器具は無いので、身近に手に入る道具を上手く利用して作ります。 感心します。


今日の夕食はSVのオカンに作ってもらった。同期隊員のさっちゃんがプノンペンに来ていたので3人で食べた。さっちゃんは小学校教員養成校で情操教育の指導を行っている。

プレイベンというところで働いているのだが、そこにはJICA関係者は誰もいない。たった一人で頑張っている。すごいことです。

プレイベンはとても田舎らしい。夜になると犬が徘徊し、襲ってくるという情報も。以前に他の同期隊員が遊びに行ったときには、犬を威嚇するためにほうきを振り回していたらしい。恐ろし過ぎる・・・。

しかし、そんなところでもさっちゃんはたくさんの地元の人に信頼され好かれている。好かれ過ぎてストーカーができてしまったくらいだ・・・。しかもおじさん・・・。恐ろし過ぎる・・・。

そんな恐ろし過ぎる経験をしながらも、一人で授業をしたり、学校新聞を作ったりと精力的に活動している。

そんなステキなさっちゃんの誕生日が近いので、3人でお祝いをした。チラシ寿司に鳥の丸焼き。とっても美味しかったです。

明日からの研修も頑張ります。

IMG_4862.jpg IMG_4863.jpg

さっちゃん誕生日おめでとう!!犬とストーカーには要注意だよ~~。 豪華な料理。明日からまた頑張れます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです!!
おいしそうですねー!!
いいなあ(>_<)

久しぶりにブログみましたけど元気そうでよかったです!!
もうカンボジアの生活には慣れましたか?
先生からカンボジアの話をきくのが楽しみです!!

さっちゃん がんばってるね~!(えのもと君もね(笑)) 新聞とか確かに いいかもな~。任地に来て3か月が経とうとしています。まだまだ、「現地の言葉しゃべれないからな~」っていうのが、だんだん言い訳になっていくようになってくるんだろうな~。 焦ってはいけないけど、チャレンジはしていかなくては・・・ 

コメントありがとう!!

>飯川

久しぶり!!忙しくしてるみたいやな~。元気してるか~?
こっちの生活には慣れてきたで~。
いろんなネタを用意しとくわ!!

>ganchan

ganchanも頑張ってるみたいやね~。言葉の壁がぶ厚いよな~。勉強勉強勉強しかないよな~。でもやるしかないのよな~!!焦らず、でも着実に、やな!!

研修会お疲れさまv-22

夏休みなのに、たくさん研修会があって、まずそれがすごいと思った!!
先生たちのやる気にえのもとさんのやる気が加われば、無敵だねv-363


私は現地の先生方よりも、まずは自分が必死な状況で「大丈夫??」と声をかけてもらっている始末です^^;

大丈夫なさそうな私を見て、現地の先生が「かよを助けるためにがんばらなきゃ」って思ってくれたら、感無量v-363

コメントありがとう!!

>かよ@ヤップ

そうだね、夏休みでも研修会があるのにはビックリした。なかなかみんなやる気やで。

かよちゃんのことだから、きっと現地の人から信頼されて、いい活動ができてると思うで。
最初は語学がきついよな~。したいことが何もできない感じ・・・。

俺も現地の人に助けてもらわなければ何もできない状況やけど、協力しあうことがきっと大切なんやと思う。

プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
