スポンサーサイト


今日は休日!!

ですが…
昨日のことから書きまーす。

昨日は土曜日で、午前中にトゥクトゥク(乗り物)の乗り方講習があった。道路で一指し指を立てて待っていると、止まってくれる。(まあ、観光地であればトゥクトゥクの方からこっちに声をかけてくることのほうが多いが…)そして、値段交渉。距離と人数によるのだが、どれだけ値切れるかが勝負となる。昨日は練習だったが、頑張って4000リエル(1ドル)値切った。まだ、この国の一般的な貨幣価値がつかみきれていないので、いろんなところに出掛けて勉強したい。
DSCF6543.jpg
これがトゥクトゥク。最高8人??まで乗れる??

夕方から先輩隊員たちが歓迎会を開いてくれた。たくさんの青年海外協力隊員とシニア海外協力隊員、そしてJICA関係者が集まってくれた。盛大に開いてくれてとても嬉しかった。特に、大阪での訓練中にクメール語を教えてくれていたティ先生からもメッセージをいただき感動した。それぞれにお手紙ももらったのだが、すべてクメール語で書かれていたため、全く読めなかった…。この手紙は自分の力で訳したいので、勉強を頑張ろうと思った。
3か月後には次の隊員の歓迎会の幹事を我々がすることになっているので、喜んでもらえるように計画していきたい。
IMG_1792.jpg
素敵なお店でした!!

そして今日…。今日は休日だったのだが、朝早く目が覚めてしまった。どうも、おかしい…。お腹の具合が非常によろしくない、トイレに行くと案の定、ゲーリーグッドリッジ状態だった…。いつかは来るとは思っていたが、もう来たかっという感じだった。先輩隊員曰く、誰しもが経験することらしい。
そんなにヒドイ状態ではないのでご安心を。今は落ち着いているので(笑)。
昼間はプサートゥールトンポンという市場に買い物に出かけた。久々に自転車で出かけたのだがとても心地良かった。市場には何でも売っていたし、安かった。すごく活気があり、面白かった。サンダル(2.5ドル)、カバン(8.5ドル)を購入した。クメール語で話しかけると、とても喜んでくれる。その時の笑顔がホントに素敵だなと思う。値切りはそれに関係なく本気で頑張るが…。
値切り交渉すること自体がなんとなく楽しい。あまりにしつこく値切ると嫌な顔をされるが…。

明日からまた語学訓練が始まる。今日はいいリフレッシュになった。
あとはお腹の具合が万全になることを祈る!!!

(僕のつたない文章で書かれたブログを見てくているみんな、コメントしてくれるみんな、ホントにありがとうございます。みんなから元気をもらってます。遠くにいても、つながっていられることが嬉しいし、感謝です。これからもよろしくお願いします。)

IMG_1775.jpg
なかなか衝撃の光景!!
IMG_1772.jpg
暑い中で生肉が…。これは大丈夫なやつでしょうか??
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

肉(゜Д゜)

食べるのに勇気がいるな(゜o゜;

日本人て生活環境整いすぎて抵抗力低そう(+_+)

食中毒あぶないですねぇ(;_;)

毎日、ブログの更新を楽しみにチェックしています
とても読みやすく、わかりやすい文章で、そちらでの生活の様子がリアルに伝わってきますよ。

時間の流れが違いますよね、日本で授業をしていた頃とは明らかに

『腹下し』は、洗礼みたいなものなんですね(笑)
気を付けていても、どうにもならないことでしょうから、榎本先生の免疫力がアップされることを日本の地より祈っております(笑)

脱・アンポンタン目指してファイトです!!(笑)

>元岩城
そうやぞ、日本人は弱すぎる!!俺をみたらわかるやろ?
生まれてくる子供の免疫力を高めるためにカンボジアに連れてこい!!

>持井
持井へのお土産は鶏肉やな。

>ウエダ.マ(妻の方)
ありがとうございます。
免疫力をつけて帰ることを目標にします!!!
日本に帰った時にはおいしい手料理をごちそうしてください。

『住めば都』と言いますが・・・。
あの鶏肉を食するには、中々勇気がいりますね(笑)

帰国された時には、和食・洋食・中華用意しておきますね(笑)

>ウエダ.マ(妻の方)

よろしくお願いします。楽しみにしてます。
休みがあればご主人とぜひアンコールワットを見に来てください!!
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
