スポンサーサイト


えのもとは研修研修の毎日です。

よしおがヨーロッパに向かった次の日から、プノンペンで研修が始まった。
一気に現実に戻された気分だった。

今回の研修は小学校教員養成校の先生向きの研修で、我々JOCVも一緒に受けている。

カンボジアの先生向きの研修なので、もちろんすべてクメール語…、通訳なんておりません。

IMG_4833.jpg IMG_4834.jpg

左の写真が初日です…。絶望感のみしか感じませんでした。       先生方が一生懸命取り組んでいます。

初日、この研修を受けて感じたことは、絶望感のみ…。全くわからないまま1日が過ぎて行った…。聞き取ろうと努力はするのだが、まったく聞き取れない。途中から耳?がシャットダウンしてしまい、別の全く関係ないことが頭の中に浮かんでいた状態が続いていた。

前日までよしおと遊んで楽しんでいただけに、そのギャップがさらにきつかった。日々、楽あれば苦ありですな!!

そして2日目…、憂鬱な気分で研修に向かった。
今日も1日、全くわからないまま無意味な1日を過ごすのか~と思っていた。

しかーし、神は僕を見捨てていなかった!!優しい先輩隊員たちが僕に丁寧に説明・通訳してくれたのだ。おかげで、内容が分かり研修に参加できた。ほんとありがとうございます。

初日は1日がとてつもなく長く感じたが、昨日と今日はそんな風には感じない。わからないことの方が多いが、参加できている印象がある。半年後、1年後には僕が後輩隊員に手助けをできるようになっておかなければならない…。できるかな…。

研修が始まってから夕食は先輩隊員が作ってくれるおいしい料理をいただいている。みんなお料理上手でとても美味しく作ってくれる。任地では外食ばかりなので、手料理が食べれるというのは幸せだ!!

23年度1次隊の中で理数科教師は僕一人だけなのだが、先輩隊員たちがいろいろ手助けしてくれる。温かく迎い入れてくれてほんとに感謝感謝である。優しい気遣いが嬉しいな~と感じる。

IMG_6045.jpg IMG_6050.jpg

先輩隊員が作ってくれた肉じゃがとハンバーグ!!とっても美味しかったです。僕も料理ができる男になりたい!!

研修の内容もとても勉強になる。
初日はいままでの研究授業の反省と今後のカリキュラムについての検討を行った。
2日目は各学校の先生方が作ってきた授業案をみんなで検討し良い点と改善点を見つけ、その中から一番良かった授業案を選び出した。
3日目(今日)はプノンペンにある高校教員養成校の先生が模擬授業をして、その内容について検討をした。

授業案の内容や授業の行い方などについては改善点はたくさんあるが、授業を良くしていこうと取り組んでいる先生方の姿勢には感心する。

僕が日本で働いている時は、授業案について、こんなにもしっかりと検討していなかったな~と反省。少なくとも研修中の先生方の取り組む姿勢は、日本の先生方よりも一生懸命だと思った。これが研修中だけではなくて、それぞれの学校に帰ったあともできたなら、カンボジアの教育はすごいスピードで発展していくと思う。

僕はその手助けになれるのか、いや、ならなければいけないのだ!!

研修はあと3日!!耳をシャットダウンさせている場合では無い!!頑張ります。

それと、研修に来ている先生方を見て気づいたこと。
結構年配の先生が多いこと。ほかの隊員のカウンターパートは年配の方が多かったりする。僕のカウンターパートは若い女性・・・環境に恵まれてるな~と思った。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

日本の先生手抜き工事多すぎる




まぁその代表がえのもとりょうすけとか言う人(笑)

えのっち、頑張ってますな!こちらも突然英語のみの会話がグダグダです。段ボールって英語で何て言うんだろう、など単語力のなさを再度痛感!ただこちらは笑顔でごまかせますがそちらはそうはいかないのが辛いね。そんなえのっちにはアイポッドのカバーじゃなく、「忍耐」の2文字を送るぜ。

こんにちは!

こんにちは! またまた高沢です(^^)
かないだ、以前にパラグアイに協力隊に行かれた先生がカットに来られました。
前にも榎本さんにもお話した事がある方です。
その方も最初は全然会話が出来なかったらしいです。
でも帰ってくるころにはちゃんと話せるよいになってましたよ!
コツを聞いてみると、ホームステイをする事だそうです。
一人暮らしだと、言葉にふれる機会が少なくなってしまってあまり良くないとおっしゃってました。
なるべくその国の言葉に長くふれるためだそうです。
お節介な事を書いてすいません。
参考までに(^^) 頑張って!

コメントありがとう!!

>持井

やかましいわ!!(笑)

君を見てくれてた先生方は手抜きしてないぞ!!日本の先生は手抜きはしてないぞ!!
ただカンボジアの先生方の取り組む姿勢がすごいって伝えたかったんや。

>よしお

ダンボールを英語で言うのはなかなか思いつかないよな・・・。語学はつらいよね~。
アイポッドのカバーは手に入れたぜ!!全然サイズが違うかったけど。

>高沢+圭介

ありがとうございます。
できるだけたくさんの人と長い時間触れ合う機会を増やしていくことが大切ですね。
ホームステイはいいですね。
今度借りる家は、カンボジア人が住んでいる建物の2階部分を借りる予定なので、ホームステイっぽくなりそうです。
帰る頃にはぺらぺらになっていないといけません!!頑張ります!!
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
