スポンサーサイト


今日はテストでした。

今日、学校に行くと生徒たちは期末試験を受けていた。そのため、授業はなく、特にすることが無かった。

以前、校長先生に学校の予定を聞いた時には、今週は通常授業の予定だったのだが…。

カンボジア全部がそうでは無いと思うのだが、ホントに予定が不明瞭…。とっても不便に感じる。急に先生たちの研修が入り、授業が無くなったり、テスト期間が変更したり…。

しかも、それぞれの先生もあまり予定を把握していない感じである。聞く人によって、日程が違うこともしばしば…。困ってしまう。

9月から夏休みに入るのだが、それまでの授業もほとんど無いらしい。仕方無いので夏休みまで残った時間は、理科準備室の掃除と、教科書の解読をしようと思っている。

10月からは1つの授業の中に、5分でも10分でもいいので、実験を入れてほしいとカウンターパートのボパー先生にお願いした。どこまでできるかは分からないが1つの単元の中に実験を1つ入れていきたい。

では、今日はこの空白の10日間の話を少々。

まずは、久しぶりに同期のメンバーと会い、語学訓練でお世話になったティー先生とプノンペンで食事をしたこと。

IMG_4885.jpg

 ティー先生、先輩隊員、同期隊員、みんなで記念撮影!!

同期のメンバーはそれぞれの任地でそれぞれ悩みを抱きながら活動しているようだった。最初はみんな同じで、苦しんでいるだな~と思った。僕も同じ、うまくいかないことが多すぎて…。でも、やるしかないんよな~って感じ。

先生は訓練時代と変わらず、陽気で元気だった。先生の話すクメール語が少し分かって嬉しかった。ちょっとは耳が慣れているということである。

短い時間ではあったが、訓練時代に戻ったような感じでとても楽しかった。


次の日から出張の日まで休みだったので、シハヌークビルというカンボジアのリゾート地に行ってきた。プノンペンからバスで約6時間。そこは今まで過ごしてきたカンボジアとは全く違っていて、驚いた。

IMG_4920.jpg IMG_4979.jpg

     海!!  カンボジアにこんなに素敵なリゾート地があるなんて!!  皆さ~ん、ぜひカンボジアへ遊びに来て!!!

海、エビ、シャコ、魚、イカ、外国人、海がいっぱいだった。魚介類をたらふく食し、海で泳ぎ、のんびりとリゾートを満喫した。

   IMG_4952.jpg   IMG_4954.jpg   IMG_5016.jpg

   イカでございます。   シャコでございます。   お魚でございます。   たいへん美味しゅうございました~。

島を巡るツアーが面白そうだったので、参加した。しかし、その日に限って雨…。雨でも島に行くというので、大丈夫かなと思いながら、船に乗ったのだが、全然大丈夫では無かった…。

波が高く、船が揺れる揺れる。とても小さい船だったので、波にぶつかって海水が入ってくるし、雨も降ってるし、風も冷たい…。途中、ホントに船が横転するのではないかと恐怖だった。

太陽が出ていなかったのでとても寒く凍えた…。まさか、カンボジアで寒さで凍えるとは思ってもいなかった…。

島に着いても、雨だし、寒いし、海に入っても濁ってるし…。う~ん、ホントについてなかった。

もちろん、帰りもとんでもない波と寒さで死ぬかと思った…。無事に帰れてホントに良かった…。

そんなちょっと残念なこともあった休日を過ごしました。明日は仕事の話を少々書きます。

IMG_5005.jpg

   シハヌークビルの夕焼けがとてもキレイで感動でした!!

IMG_5068.jpg

びっくりしたこと…、船を岸から少し遠くに停泊させた後に、自力で岸まで泳いで来る船長さん…。ビビりました。朝はきっと泳いであの船まで行くんだろうな~…。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

魚介類!!オレの体が相当欲してるよ。こちら魚を食う機会滅多にないから羨ましいわ。

アジアの風景が、大洋州のヤップ島とは全く違って、すごく新鮮v-22
エビだって、こっちは食べる習慣がほとんどないから、お店とかにエビは見かけないよv-12

シハヌークビルの夕焼け、本当にきれい。
以前は断然、朝日派だったけど、最近は夕焼けの綺麗さに気がつきはじめたよ。
年取ったのかな?

コメントありがとう!!

>ai-chaka

魚介類美味かったよ~。ヨルダンの様子を見ると確かに魚介類のイメージは全くないよな・・・。肉って感じ!!ビタミンとかしっかり摂取して口内炎にならないように気を付けて!!

>かよ@ヤップ

ミクロネシアはいかがですか??
俺が一番行きたかったところ!!エビを食べる習慣がないの!?海に囲まれてるのにもったいない!!

ヤップは朝焼けも夕焼けもとてもキレイに見れそう!!
大丈夫、年は取ってないはず、我々まだまだヤングマンよ!!
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
