スポンサーサイト


疲れた!!!


月曜日に日本を出発して今日が金曜日。怒涛のような毎日が続き、少々お疲れです。
今日も午前中は語学訓練。カンボジア人のシソタ先生に教えてもらっているのだが、とても陽気な性格でおもしろい。今日は果物の名前ゲームをしたのだが、僕たちの誰かがミスをすると、お腹が痛くなるくらい一人で笑っていた。カンボジア人はジョークが好きで、話の途中でちょいちょいはさんでくる。言葉があまりわかっていない僕は少々戸惑ってしまい、愛想笑いをしてしまう…。早く、カンボジアンジョークをつかみたい。
今日は午後から、カンボジアで活動しているNGOについての講義があった。カンボジアでは3000くらいのNGO・NPO団体が活動しているらしい。こんなに多くの団体が支援していることに驚いた。ポルポト時代の虐殺と内戦で多くの国民が亡くなってしまったため、30代40代の人が他の世代より少ない。僕はこの国のために何ができるのか…。できることが本当にあるのか…。なんて考えてしまう。協力隊に参加したのは自分のためというのが第一なのだが、人のために働くことが結局は自分のためになると思うので、頑張ってやっていかなければいけないなと思う。
今日は同期のメンバーもみんなお疲れだった。メンバーの一人が夕食に野菜炒めを作ってくれた。とてもおいしかった。感謝!!僕も料理ができるようになりたい。今まで一人暮らしは長かったのに全く料理ができない…。
毎日宿題が出るので寝る時間が遅くなってしまうのだが、明日は語学の授業がないので、今日は少しのんびり過ごせる。こんな時は早く寝て体調を整えるのが一番!!
ということで今日は寝ます。おやすみなさい。
IMG_3336.jpg
大きなビルを建設中!!屋根の色がキレイ。

IMG_3326.jpg
朝食にクイティーオー(米麺)、日本人向きの味でおいしい!!

IMG_3333.jpg
おばちゃんが作ってくれたカフェオレ。安くておいしい!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あのカフェオレはなんかちがうような気がします(笑)

えのさん、着いて早々にブログのアップご苦労様です。わかりやすく、読みやすい内容で、さすがやなと思いました。身体が慣れるまで時間がかかると思いますので、あまり無理しないようにね。そちらの気候はどんな感じでしょうか?過ごしやすいのかな?日本では連日、強烈な蒸し暑さが続いていて、昨日は39℃を越えた地域がありました。
身体に気をつけて、無理のないように過ごして下さいね。
おやすみなさい。

カンボジアの女性と国際結婚か( ´艸`)

同じ誕生日のイマムラでっす♪
クイティーオーとやら、めっっっちゃおいしそうっv-10
バテないよーに休み休み、けどけど精一杯やってこーv-22

えのぽん

最高楽しそう。みんな元気?いいねぇ、いいねぇ。にしても語学すっかり忘れたよ。チームアンポンタンな私としても一番心配してたとこよ。。。
にしてももうネットもできるなんてすごい環境だね(^○^)うらやましぃ。
うちらモロッコ組も明日いよいよ出発。さびしいのと楽しみと。頑張ってくるね。

どうも、お疲れさまです。
こちらと食事や風景が似ていますね。明日から語学、がんばりましょう。

どうもどうも

>持井
見た目はイマイチやけど、美味いんやで(笑)

>コンT
暑いです・・・。
暑いですが日本ほどではないです。

コメントありがとうございます。
前回のコメントごめんなさい、うまくできずに消えてしまいました・・・。

ご飯もおいしく、まあ過ごしやすいところです。交通量が多く、交通事故が怖いですが・・・。
健康第一でほどほどに頑張って行きます、はい。コンTも新婚生活を満喫してください。

>元岩城
国際結婚頑張るわ!!子供がハーフになるな~。

>yokomoco
ありがとう!!最初は頑張りすぎてしまいがちやから、抑えていきます。
yokomocoさんも休み休みやっていきましょう。

>ちー
元気だよ!!ちょっとお腹ゆるめやけど…。
語学はアンポンターンで頑張ろう!!!
いよいよモロッコ出発やね!!健康第一で頑張ろね!!!

>やっ@ラオ
ラオスも無事にネットにつながった??
結構、都会なのかな??
ラオス組はみんな元気にしてる?
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
