

えのもとは会議に出席しました。

今日から通常授業になった。ボパー先生の理科の授業は2時間あったが、おとなしく座って見学させてもらった。

通常の授業の中で、僕がどのように活動していくかが今後の課題である。

今日の内容は動物についてだった。実験をするには少々難しい内容。こういう場合に自分がどうするするのか・・・、考え中である。

今日からまた教科書の解読を再開した。今日も小さなロックルー(先生)が遊びにきてくれ、そして文章の読み方を教えてくれた。ありがとうございます。

IMG_4869.jpg

今日は小さなロックルー(先生)が二人も来てくれました。ゆっくり説明してくれてありがとう!!

午後には職員会議があった。内容は前期の授業の成果と今後の課題についてだった(多分)。校長と教頭が前で話していたが99%分からなかった。語学の壁は厚い・・・。


明日はプノンペンに行く。校長先生が気を利かせてくれ、来週の理数科の出張の日まで休みにしてくれた。この町からプノンペンまではとても遠く移動で1日が終わってしまうので、とても助かる。ゆっくり過ごせそうだ。

せっかくなので、シハヌークビルというカンボジアのリゾート地?に行こうかと考えている。楽しみだ。

IMG_4873.jpg

       店長の背中にまさかの味の素!!

今日は特に何もなかったので、こんな写真を1枚。味の素Tシャツ!!カンボジアでは味の素がとても有名。町を歩いていると、おじさんに「アジノモト!!アジノモト!!」と何度も声をかけられる。日本と言えば味の素??

しかしTシャツを見るのは初めてだ…。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!
活動してるんで、びっくり><
モロッコは9月半ばからなんで、まだまだで、先輩隊員と一緒に活動を見させてもらってます。もちろん日本語で説明を受けながら
フランス語でえのぽんみたいにできるんやろうか・・・

先生元気そうですね!日本といえば味の素なんですかね?(笑)
カンボジアにはないのですか?

99%分からない・・・同感で共感!!

味の素

「味の素」 ラオスも全く同じです。どの料理にも味の素がたっぷり・・・ この味がラオスを支配してしまった感じです。あとは香辛料ね・・・ 日本のラーメンのように、ラオスの麺類も しょうゆ・しお・とんこつ・味の素・みそ みたいに何種類か味があるといいんだけど・・・ ところで、写真はあの一眼でとってる? コンパクトカメラの方が持ち運びが楽で・・・

すごいー☆

えのぽん、たくさん活動してるんだね!!!
着々と進んでてすごいー☆
私は夏休み中で全くお仕事がありません^^;
9月からどうなるかわからないけど、えのぽんを見習って頑張ります!!

コメントありがとう!!

>kang

モロッコは9月半ばからスタートなんや。俺のは全然まだまだやで・・・。全く言葉っもできてないしな・・・。課題が山積みよ・・・。お互い頑張ろう!!

>飯川

カンボジア人の中では日本と言えば味の素です。調味料にたくさん使ってるんやろうな~。

>ai-chaka

分からな過ぎて5分くらいで耳がシャットダウンでございます!!

>ganchan

ラオスも味の素か~。味の素すごいよな~。ラオスの味には慣れたかい??
写真は一眼で撮ってるよ。ただ最近は生活に慣れて、写真を撮る機会がめっきり減ったけど・・。

>yuka*

まともに活動したのは2日だけよ・・・。まだまだ全然やで。
カンボジアは9月から夏休みに入ってしまうから、今のうちにできることを・・・って思うんやけど、なかなかうまくはいかんよな~って感じ・・・。
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
