スポンサーサイト


えのもとは初めて授業(ビッキーのワークショップにて)をしました。

VSOのイギリス人ビッキーに誘われて参加したワークショップ。僕がもらった時間は1時間。言葉ができない日本人が行う実験の授業…。どうなることやらと思っていたのだが、色んな先生方がサポートしてくれて、とりあえずは無事に?終了することができた。

ビッキーは午前と午後に算数の指導方法を教えていた。身近なものを使い、簡単な教具を一緒に作っていた。そういった教具を作ること自体が生徒たちにとっては新鮮なようで、とても楽しんでやっているように見えた。

   IMG_4719.jpg       IMG_4788.jpg

   日本の小学校でも使われていそうな教材でした。         みんなで教材を作りましょう!!

僕は昼休み前の10時~11時の1時間で実験の授業を行った。授業には校長先生や他の先生がたくさん来てくれて、僕の間違った言葉を直しながら、生徒の活動(実験)のサポートをしてくれた。

今日はワークショップだったので全生徒の半数(50人以上)の生徒がおり、もしも先生方のサポートが全くない一人の授業だったら絶対に失敗していただろうなと思う。

実験自体はすべてのグループで成功していた。生徒たちは実験に積極的で一生懸命だった。グループによっては実験が成功してみんなで拍手をしているところもあった。

IMG_4750.jpg IMG_4747.jpg

みんな積極的に参加してくれました。実験が嫌いな生徒は少ないと思います。だって実験は面白いですから!!

IMG_4767.jpg IMG_4730.jpg

実験が終わったら考えよう!どうして色が変わるんだろう??       いっぱいいっぱいのえのもとです。

そういう姿を見ると、こういう機会をもっと増やせればいいな~と思った。

実験終了後、一人で自分の授業を振り返ると、色々と言い忘れていることに気付く・・・。肝心なところを言い忘れており、とても悔しい・・・。

授業をしてみると言葉の問題が大きいことに気付く。例えば、

  「間違ってもいいので他の人には聞かず自分で考えてください」

  「プリントを配ってください」

  「最後にこのプリントを集めます」

など、授業の内容以外の言葉をたくさん使う機会があるが、何と言うのかわからない。そういう所から一つ一つ準備しなければいけないのは大変である。

また、理科の専門的な用語や科学的な表現がわからない。辞書に載っていないし、何とか調べ説明してもそれがホントに正しく伝わっているのか、適切な表現なのかわからない。

理科の内容に関しては、理科の知識がある先生に説明してもらう方が、生徒たちにとってもいいのではないかと思った。

もちろん自分でできるようにはなりたいのだが・・・。

1時間はあっという間に終わり、僕は汗だくになっていた。生徒たちが前向きに取り組んでくれていたのがとても嬉しかった。

先生方や生徒たちの協力がなければできなかったことだ。感謝!!

これを生徒たちが小学校で働くときに、少々の手間を惜しまず実施してくれたら嬉しい。

明日は残りの半数の生徒たちに同じ授業を行う。今日よりも上手くできるように、言葉を調べて覚えなければ!!

IMG_4725.jpg

カンペを見るえのもとです。言葉の壁は分厚いぞ~い!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ひとまず成功やったね!

地味に、私もそわそわしてました。陰ながら応援してました。実はね。

よかった~!先生方が言語面やらなんやらと助けてくれると本当にうれしいよね。その気持ちとってもとてもわかります。
ああ~ネヤックル~・・オ~クン!って感じ。
今日もファイトです。では一足先にシェム経由で行ってきま~す^^

無題

どうも毎日シリコンを作ってます、もっこさんです、
日本に帰ってきたら
横峯いやっ、榎本式幼稚園
的なものができそうですな・

すばらしい!

 すごいなあ~。もう、ばりばりに活動していますね。ちょっと、うらやましく、ちょっと焦ってしまいました。理科って、準備が大変だけど、生徒を引き付ける実験ができていいですね。ぼくは算数・・・がんばります。それにしても写真が多いこと・・・ 撮ってもらっているのかな?
 お疲れ様~

コメントありがとう!!

>Kaori

ありがとうございます。なんやかんや問題もいっぱいあったけど、とりあえずは終わったよ。
助けがないと何もできないね~、課題はいっぱい。

週末にプノンペンで集まりませう!!

>もっこさん

京都でシリコン作ってる奴と言えば、〇べか!?
そういや、もっこさんとか言ってたな。もっこさんって何よ??
なあ、あ〇さん!!

>ganchan

全然バリバリでは無いで、この二日間だけよ。ワークショップがあったから。

普段の授業は全然ろくに活動できてないで。算数もいろんな教授法があって楽しいよな。
VSOのビッキーが数学の色んな道具を作ってたよ。

写真はほかの先生が撮ってくれるんよ、たぶん最初の時だけやで。しばらくしたら、誰も撮ってくれなくなると思うわ。
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
