スポンサーサイト


えのもとは結婚式に行きました。

今日は朝から実験準備。

校長のヤニ先生や無愛想な教頭先生もぶらりと理科準備室に立ち寄り、手伝ってくれた。

今日はたくさんの生徒も準備室に遊びに来てくれたので嬉しかった。中には片づけを手伝ってくれた生徒もおり、感激だった。

   IMG_4523.jpg                IMG_4524.jpg

顕微鏡に興味津々!授業にぜひ取り入れたい。   遊びに来てくれた学生たち!ゆっくり話してくれてありがとう   

昼休みになり理科室を出ると、先生方がみんなキレイな格好をしている(特に女性)。

そして、みんなで食事に行こうと誘われた。詳しく聞いてみると、どうやら誰かの結婚式があるようだ。この国では普通の道路が結婚式会場になってしまう。

しかも、2日間くらいずっと式を行っているらしい。招待状などもあるようだが、もちろん僕はもらっていない。親族の知り合いの知り合いくらいまでの人なら自由に参加できるようだ。

しかし、昼休みに結婚式へ行くことになるとは・・・。午後からはまた仕事があるのだが・・・。クメール人のonとoffの切り替え能力の高さを感じた・・・。

道路が結婚式場になっているのかと思っていたが、今回は道路では無く公園?の中にある建物が会場と化していた。フランス人男性とクメール人女性が結婚したようだ。これぞ「The国際結婚」である。

   IMG_4585.jpg     IMG_4581.jpg     IMG_4554.jpg

    外観はこんな感じ!!           入口で記念撮影!!        まさか、わたくしも国際結婚!?

会場にはたくさんの人が来ており、にぎやかだった。歌手も呼ばれており、カンボジアっぽい歌を歌っていた。

   IMG_4555.jpg

     人でいっぱいでした!!

出てきた料理は非常に豪華で美味しかった。カエルのから揚げがあり、先生たちが食べていたので僕も思い切って食べてみた。これが、香ばしくて美味しかった。意外におススメである。(明日、腹痛になったら最悪だが…)

IMG_4534.jpg

カエルちゃんです!!現在はわたくしの胃袋の中におります!!

もちろんご祝儀は必要で、会場で封筒が渡される。帰るときに封筒にお金を入れて渡していた。僕の分は先生方が出してくれた。いくらくらいなのかは分からなかったが・・・(ちらっと見えたがそこそこの額だったと思う)。
ありがとうございました。ご馳走様でした!!

午後はワークショップの準備。校長先生に授業で使うであろう言葉を教えてもらった。
思った以上に大変だ。
とんでもない授業になったら、どうしよう・・・。そうなったら皆さん笑ってね~。

勤務終了後、キックボクシングの練習へ。久しぶりに、真剣にミット打ちをしたのだが、すぐに息が上がってしまった。久しぶりに本気で体を動かし酸欠になった。少林寺拳法や日本拳法の練習の日々を思い出した。

体力作りは重要!!ストレス発散にもなるしね~。
せっかくなので武道サークルみたいなものをこの町に作りたいな~と思っている。何人かで集まって練習できたら面白いよな~。

やりたいことはいっぱいだ。それらを実行するためにも語学を頑張らなければ!!

IMG_4542.jpg

先生たちです。今日はとてもキレイです。おっと失礼!!今日とてもキレイです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです!

元気そうで何より!
もう任地で実験したりしているんだね。
すごいな~。
タンザニアチームはあと1週間現地訓練をして、任地へ行きます。
現地訓練が1か月半あるのです。
お互い健康第一で、任国を楽しみながら活動しましょ♪

コメントありがとう!!

>azusa

久しぶり!!ブログ見たよ。元気そうやね。
タンザニアいいね~、アジアとは空気が全く違う感じやね。
もうすぐ赴任か~、頑張ってね。
健康が一番大事よな。蚊とビタミン不足に気を付けよう!!

久しぶりのコメント



少林寺拳法懐かしいですねぇ

日本に帰って来たらぜひまた一緒にしましょう

忘れてたら指導してください!

コメントありがとう!!

>持井

少林寺拳法、みんなで一緒に踊ったな!!
懐かしい、いい思い出や。
また、やりたいな~。
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
