スポンサーサイト


えのもとは来週実験をします。

僕の勤務している学校には、JICAの青年海外協力隊員が二人(僕とクッパ)と、その他にイギリスのVSOというボランティア団体の女性(ビッキー)が一人、活動を行っている。

ビッキーは3か月前にこの学校に赴任しており、数学や国語(英語?)の教授法を担当している。

来週の火曜水曜にビッキーが学校でワークショップを開くのだが、そこで理科についての授業(デモンストレーション)をしないかと言われた。

正直、言葉がろくにできない状態で授業をするのは、厳しいなと思っている。
しかし、前回の理数科の研修で、僕の今後のスローガンが「とりあえずやってみよう」に決まっていたので、これはチャンスだと思い、

「ハイ、やります」

と言ってしまった。

ということで、実験準備と授業準備でバタバタしております。

おそらく生徒からの質問はほとんど聞き取れないだろうと思う。完全に一方的な授業です、ハイ。

再来週には、SETDELIという理数科教師の協力隊員が行う出前実験教室があり、それに参加する。
それが終わるまでは、しばらく忙しく過ごしそうだ。

とりあえず、来週のワークショップに向けて準備をしなければ!!

IMG_4503.jpg

ムラサキキャベツを使った水溶液の性質についての実験をする予定です。

IMG_4506.jpg

器具はいろいろありますが、無いもの足りないものもいっぱいです。テーマは「身近・簡単・安価な実験」です。

IMG_4504.jpg

今は小学校は夏休み、わたくしの語学のロックルー(先生)が電池の実験に夢中です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごいですね!!頑張ってください。
よく思えばあたし先生の授業受けたことないです。受け持ってもらっていたの総合だったし…
日本に帰ってきたらしてください。横向でききます(笑)

ロボル オーナッ!

えのぽん、忙しくなってきたみたいだね^^
口内炎のご機嫌はいかがですか?
なんだかとってもうらやましいよ~。私この2カ月を、どう生かそうか、もんもんとしてます。
ただ過ごす日々が、なんだか心苦しくて。忙しいけど仕事があるのはとてもうらやましいよ~。
今この2カ月を計画中・・。あ゛ーう゛。

大久保より愛をこめて

お久しぶり、たまにブログ見させてもらってます!
毎日刺激的生活おくってるやん!こちらもいい刺激になるわ!
しかも理数使いこなしてますやん

てか、あなたの英語の先生イケメンですね(^-^)/

なんでもいいけど

ブログ見てます

榎本先生こんにちは。ご無沙汰しています。
日本の高校はとっくに1学期が終わったのになんだかんだバタバタしてましたが、先生のブログはたびたび拝見しています。先生が世界のフィールドで活躍するご様子を見て、自分も自分の持ち場でがんばらないと、と思うばかりです。
一緒に働いていた4年前とお変わりなく男前ですね(笑)
どうぞ健康に気をつけて、レポート楽しみにしています。

いいなぁー!

なんだ!?このきれいな背景のお部屋はどこ?
ステキすぎるーー♪
授業やら実験やら、たっくさんやること+
ガスコンロがあるのがうらやましい限り。

実験頑張って!
やってみることに、価値があるよねっ!!

コメントありがとう!!

>飯川

すでに心が折れかかってるよ。
確かに、そうやったな。総合の授業だけやから、理科は無かったな~。
お~、横向きで聞いててくれ!!説教が始まるからな~!!

>kaori

口内炎は完治致しました!!ご心配おかけしました。1か月に一回は口内炎ができるわ・・・。
ストレスやな。

いや~、引き受けたはいいけどちょっと背伸びしたかも。いざ準備してみると、ヤバイ!!> どんな1時間になるのか・・・。想像しただけで恐ろしい・・・。

休みが合った時には、遊びましょう!!

>ちょね

久しぶり!!ちょねは今大久保にいるのか??
たまに見るんじゃなくて毎日3回は見てくれ!!
理数使ってるわ、やばい。キモイって言われるよな・・・。
いつカンボジアに来るん??高校の時、行くって言ってたやん。

>村越

村越先生、お久しぶりです。こんなつまらないブログを見てくださって、ありがとうございます。
僕はこっちではロクに仕事できてないですよ・・・。
もがいてます。おかげで痩せました。
ありがとうございます。村越先生も頑張ってください。
また、コメントお待ちしてます。

>yoshiki

キレイなお部屋は理科準備室ですよ~。準備室は立派です。全然使ってないみたいだけど・・・。
フランス?からの寄付だって。でも、使ってないから劣化してるんよ、もったいない。

とりあえず、やるだけやってみるわ。結果はお楽しみに。どっちに転んでもオイシイと思うことにするわ!!
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
