スポンサーサイト


カンボジア生活4日目!!

今日は午前中語学訓練。CJCC(Cambodia-Japan-cooperation-center)という学校で語学訓練を受けている。今日は数字を書いたり話したりする練習をした。大阪での訓練中には数字はかなり覚えたのだが、しばらく時間が経っていたのでほとんど忘れていて愕然とした。もう一度覚えなおさなければ…。きっと覚えては忘れ、覚えては忘れ、の繰り返し……で脳に定着していくはず…。
今日の昼食に素晴らしい出会いがあった。ラーメンが食べれるということで、先輩隊員のRさんに日本語学校の学食につれて行ってもらった。そこで、日本語学校の先生と偶然出会い、教室に案内された。そこはNGOの団体が設立した日本語学校で、2年間日本語を無料で教えてくれるらしい。教室にはたくさんの学生がおり、歓迎してくれた。めちゃくちゃ元気で、全員が大きな声で「きりーつ、れい、おねがいしまーす」とあいさつしてくれた。こちらが話しかけると大きな声で、元気に返答してくれるので、とても感動した。偶然にラーメンを食べに来た日本人をこんなに歓迎してくれるのがホントに素敵だなと思った。日本では考えられない。
こちらに来て思うことは、カンボジア人はホントに人なつっこいということだ。大抵の人は話しかけると、とてもかわいい、ハニかんだ笑顔で話をしてくれる。小さな子供はもちろん、市場のおばさんや一見怖そうな兄ちゃんも、すごくいい笑顔なのがとてもイイな~と思う。この日本語学校の先生は「わからないことがあればいつでも連絡をしてくれ」と言って名刺をくれた。感動!!!
また、この日本語学校に行きたいな~。
ji
日本語学校の生徒たちと一緒に記念撮影!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

先生まじで尊敬できすよ!
自分夢絶対叶えてくださいよ!( ̄∀ ̄)

淡路かえってきたら電気科であつまりましょね!
そんでみんなでまたバカやりましょ(笑)

一見優しそうな榎本さん(・∀・)

なんか日本より楽しそうですねぇ
カンボジアに日本の学食あるとかなかなか魅力的ですねぇ

今日も日本はあほみたいにあついです
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
