スポンサーサイト


理数科研修終了!!

はい、どうも~!!口内炎でお口が痛いえのもとです。

昨日今日と理科研修会に参加した。カンボジアで行われている理科教育支援の現状と目標といったような内容だった。

IMG_4196.jpg
プノンペンの高校教員養成校で研修がありました。

カンボジアの教育レベルを上げることは非常に重要なことであり、そのためには教員のレベルの向上が必須である。理科に関して知識の少ない教員も多く(もちろん知識の豊富な方もいる)、教え方も適当でないケースが多いようだ。

ポルポト時代に崩壊してしまった教育を再生することはとても難しいことなんだなと思った。多くの知識人が殺され、教科書も何も無い状況で再開した教育が順調に発展していくはずもない。そういう背景を考えると、現状にも納得せざるを得ない。

現在、さまざまな国が教育分野にたくさんの援助を行っている。資料集を作ったり、実験室を作ったり、実験道具を寄付したり・・・。しかし、これらを十分に使いこなせているところは少なく、眠ったままになっているところも多いようだ。とても残念なことである。

IMG_4229.jpg
IMG_4230.jpg
寄付されている教材。他にもいろんな支援を受けている。

道具があっても、使える人がいなければ何もできない。僕たちに求められていることは「人づくり」なんだと思った。僕ができることを探し、カンボジアの教育の役に立ちたいと思う。

今回の研修では、たくさんのJOCV(青年海外協力隊)やCIESF(カンボジアで教育支援を行っているNGO団体)の先輩方の活動内容を聞けたことが一番の収穫だったと思う。

みんなそれぞれの任地で、悩んだり失敗したりしながらも一生懸命に活動を行っている。僕もいい刺激を受けた。とりあえず何でもトライしてみようと思った。失敗を恐れず飛び込んでみようと思った。

まあ、失敗したらそれはそれでネタになるしね!!意外とみんな上手くいった話より、そういう失敗したイタ~イ話の方が聞きたいでしょ??他人の不幸は蜜の味って言うしね~!!

今後の僕のテーマは「とりあえずやってみよう!!」です。


明日はプノンペンで生活用品の買い出しに行く予定。今日と明日は同期のシニアボランティア通称「おかん」のチョ~綺麗な家に泊めてもらいます。ここには、なんとお風呂(湯ぶね)があります。ありがたいですね~!!

IMG_4240.jpg
おやおやっ??ソファーで研修を振り返っているイケメンがいますね~~!!

ではでは、夜更かしは口内炎の悪化につながるのでそろそろ寝ます。おやすみなさい~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すっごく充実した1日を過ごしてますね。
我が校軟式野球部まずは1勝v-221
岩ちゃん頑張っています。
塩Tは疲れ気味トリオの1人が掛けると、大変そうです。
ましてや癒しのエノさんだったので。
まずは、近況まで。
ただいま日本時間30日朝9時30分?
試行錯誤でメールしています。
頑張れエノさんv-218

おもしろい失敗…成功談期待してます笑

ソファーにイケメンがいたかどうかはわかりませんが、イケメンは口内炎にはならないですよ笑

イケメンというか、新宿バーのママみたいな感じでしょ!!

痛いの聞きたいな~。
その前に俺の痛いの聞く?
主に女性関係だけど。

コメントありがとう!!

>はっちょ51

お~!!岩ちゃん頑張ってますか!?素晴らしい!!今年も全国大会出場か!?
塩Tはお疲れ気味ですか~、肉を食べさせてやってください。すぐに元気になるはず!?

メールありがとうございます。充実の口内炎生活です・・・。
さかたに行きたくなってきましたよ。

>飯川

う~ん、イケメンは口内炎にならないのか~・・・。
ということは、これは口内炎ではないのでは??

>てるみん

新宿のママ!?マジで!!大繁盛やな。

>バナナ太郎

あ~・・・、だいたい知ってるから、聞かなくてもいいかな・・・
そこはマネしないように気をつけるわ~!!
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
