スポンサーサイト


えのもとはバッタンバンにいます。

ということで、今日はバッタンバンにいる。

朝、シソポンを出発。シソポンのバス停で切符を買った。その際、切符売りの兄ちゃんに、

「今からの時間で一番早いやつをください」と言うと、
「8時のがあるよ」という返事。

しかし、時計を見るとすでに8時15分。いきなり、遅刻スタートかよ…。

正確に何時にくるのか分からなかったので、近くの食堂で朝食を食べることにした。食事が運ばれて、「いただきます」の瞬間にバスが到着…。全くタイミングが悪い…。

食事は全部あきらめようとした時、食堂のおばちゃん再登場。
「食べなさい」の一言。

僕「いやいや、バスが来ちゃってますよ」

すると、「オッパニャハー(問題ない)」と言って、バスの兄ちゃんと何やら話している。

バスが停車しているので、バスの休憩かと思い、安心して全て食べ終えた。そして乗車しようとすると、バスの兄ちゃんが、「さっさと乗れ!!」みたいな感じで、とても急いでいる。

僕が乗った直後、バスは発車!!なんと僕の食事を待っていたのだ!!おばちゃんがバスを止めてくれていたようだ。おそるべし、おばちゃんパワー。ありがとう…、でも僕の食事でバスがさらに遅れてしまった…。なんだか居づらいです、はい。

約1時間半後、バッタンバンに到着。バッタンバンはかなり大きな町だった。たくさんの店があり、活気に満ちていた。

久しぶりに同期隊員kaorinと再会。kaorinはバッタンバンの小学校で情操教育の指導を行っている。
訓練時代3か月近くずっと一緒だった同期隊員との再会はとても嬉しいものだ。

kaorinの職場見学もさせてもらった。大きな小学校でたくさんの子供たちが通っていた。ちょうど、昼休みで子供たちは校庭で楽しそうに遊んでいた。カメラを向けると、無邪気でかわいい笑顔になった。子供はいいよね~~。

IMG_4080.jpg
kaorinと無邪気な子供たち!!なんだかいいですね~!!

その後、バッタンバンの町をぶらぶら。シソポンには無いようなものもたくさん売っていた。
生活で必要なものはこの町まで買いに来るのもいいなと思った。シソポン~バッタンバン間の運賃が約150円の格安だし(この国のバス代はとても安い)。

夕食はkaorinとバッタンバンの先輩隊員と一緒に食事。楽しい時間を過ごした。
先輩隊員の職場で明日音楽の発表会があるらしく、見学させてもらえることになった。

IMG_4140.jpg
やっぱり食事はたくさんの人で食べると美味しいですね!!

いろんな先輩の活動を見て、自分の活動に活かしていきたい。色んなところで学べることは全て学ぶ。
今はそれしかできないので…。

明日はそれを見学した後、6時間?かけてプノンペンへ。
そして、明後日理数科の研修に行く予定である。

IMG_4138.jpg
日本の支援により作られたモニュメントがありました。

IMG_4111.jpg
カンボジアの警察…、無邪気に写真に写ってますが、手元には…。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どこの世界でもおばちゃんは強いんですね(笑)
子供かわいいですね!!

先生も写真でみるかぎり元気そうで何よりです。
警察官の手元のものにはノーコメントで…

コメントありがとう!!

>飯川

おばちゃん恐るべし!!敵にまわしたら危険やな・・・。
子供はカワイイよ~。無邪気ね~。

元気そうに見える俺の口には口内炎がいっぱいよ~。
地味に苦しいで、地味にな。


この警察官の笑顔が逆に怖いのよね~~。
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
