スポンサーサイト


一カ月カンボジア生活

気付けばカンボジアに来て、1カ月が過ぎていた。濃厚な1か月だったと思う。まだ一カ月しか経っていないのか…とも思うし、もう1カ月も経ったのか…とも思う。なんだか変な感じ。

でも、僕がカンボジアにいられる期間は限られているわけで、時間を無駄にしてはいけないと思う。慣れていくにつれてどんどん早く時間が経っていってしまうような気がするし…。

なんとなく過ごしていると1年9か月なんてあっという間に終わってしまう。もう残りは1年と8カ月しかない。自分がしたいことをすべてやるには時間が少ない気がする。

しかも、今の自分ではしたいことは何もできない。歯がゆい気持ち。この気持ちを忘れずに、まずは勉強して学ぶことが最優先。今できることから、少しずつ。


今日は理科の授業が無かったので、カウンターパートのボパーちゃんの道徳の授業を見学させてもらった。いつも通り、内容はさっぱり・・・。でも授業の様子を見ているだけで面白い。本読みをしたり、発表したり、日本と同じだ。

違うのは生徒たちがよく手を挙げて発表していたことだ。日本ではあまり自分から発表しようとする生徒は少ないが、カンボジアは多い。積極的だと思った。

でも、生徒たちは教科書を図書館で借りれるのに借りに行かなかったりしている。何か理由があるのか…。勉強に対する意識が高いのか低いのかよく分からない。

今日は色んな先生に手伝ってもらいながら、理科の教科書を訳した。1ページにすごい時間がかかった。つき合ってくれた先生方に感謝である。書いている内容は簡単なのだが、やはり専門用語に苦戦する。今後もこれが続いていくのか~…。

昼休みに、この前出会ったカンボジア人のチュンリーさんが勤務している小学校の見学に行った。たくさんの子供たちが勉強していた。

どこかの国が支援して作られた新しい校舎と前からある古い校舎の両方があった。新しい校舎はキレイだったが、古い校舎はほんとにボロボロだった。教室の中はとても暗かった(電気がないのか?あってもつけていないのか?)。

数学の授業をしていたが、内容のレベルは高かったように感じた。今度は理科の授業があるときにお邪魔しようと考えている。

IMG_3781.jpg
日本と同じようにいろんな教材や子供たちの作品が飾られていていた。

午後は理科室の掃除をした。たくさんのホコリが溜まっており、意外に苦戦した。時間をかけて片付けていかなければならないと思う。日本で学校に勤務している時も、理科室の大掃除的なものが何度もあったが、まさかカンボジアでもすることになるとは…。

でも、素敵な理科室を作りたいので、がんばってやっていきたい。少しずつ少しずつ。

勤務終了後は、教頭先生がバスケットボールコートでフリーシュートをしていたので一緒に遊ばせてもらった。久々に運動したので、面白かった。やっぱりスポーツはいいよね。

IMG_3793.jpg
わたくしの華麗なシュート!!フォームが美しい!!

できれば、クメールボクシングのジムがあればそこで練習してストレス発散をしたいのだが…、残念ながら近くには無さそう…。頑張って探そうと思っている。


バスケが終わり帰ろうとすると、おじさん先生たちがお酒を出し始めた…。

「ん?まさか??」と思っていると・・・

なんと!?おじさん先生たちが学校の中でちっちゃな宴会を始めた!!

校内で宴会!?斬新過ぎる!!と思ったが、僕も参加させてもらった。日本では絶対に考えられないことだな~と思った。校内で宴会ですよ…日本なら間違いなく大問題!?

バレーボールをする生徒たちの前で酒を飲む先生たち…。う~ん、すごいな。
まあ、教員養成校=大学?と考えればそんなこともありなのかな~~?

IMG_3809.jpg
教頭先生を含めた先生方(知らないおじさんもいるが…)と一緒にお酒をいただきました。

夜は、先輩隊員であるクッパちゃん・京ちゃんと一緒にお食事。クッパちゃんが美味しいパスタを作ってくれた。ありがたいです。洗濯機を貸してくれたり、食事をごちそうしてくれたり、クッパちゃんの優しさに完全にわたくし甘えてしまっております。

明日は京ちゃんがわたくしの住居探しにつき合ってくださるということで、またまた甘えてしまいます。

う~ん、わたくしお腹ゆるゆる隊員から、不完全燃焼もうすぐ30歳甘えたい盛り隊員になってしまっておりますな~・・・。

IMG_3827.jpg
クッパちゃん、京ちゃんと一緒にお食事!!いつもありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

絶対にバスケのシュートとどいてへんやろ(笑)

もう1か月経ったんですね!
時間の流れは早いです^_^;
特に4回生早すぎです…
後、8か月で試験、卒業(;_;)

夏休みの過ごし方は
かなり重要みたいなので
計画立てて過ごすつもりです♪

そして最近風邪ひいて
声がまだ戻りません(^_^;)
先生も気を付けて下さいね♪

元気そうですね

こんにちは!
一ヶ月が経ちましたか。
早いですね。
なんだか毎日榎本さんのブログを見ているせいか、
前より榎本さんと近しい関係になったような感じを
かってに思っております(^^)
あと一年と八ヶ月、早いようで長いよいな。
僕も独立して二年半くらいたちますが、最初の半年は、
毎日がしんどくて、楽しいどころかこれからやっていける
のかと不安な毎日でした。
でも時間てすごいもので、少しづつ自分のペースができて、
楽しく仕事ができるようになってきましたよ!
でもまだ不安な日々はづついてますが(^^)
榎本さんも時間が解決してくれると思うので大丈夫!
帰って来たときに一回り大きくなっるのを楽しみにしてます!
僕も負けないように頑張ります(^^)

コメントありがとう!!

>持井

お前天才やな!!まさにその通り!!全然届いてなかったわ!!

>しほ

そうやな~、あっという間やな。生活に慣れればどんどん早くなってしまうよな。
4回生か~、就職活動も勉強もサークル活動も遊びも全部本気で頑張って、そして楽しんでな!!
夏休み、暑くて熱い夏休みにしてくれ!!

この時期の風邪は治りにくいよな~。ビタミンとって休んでな、お大事に。
何より健康第一やで!!

>高沢です

高沢さん、コメントありがとうございます。
ブログ見てくれているんですね。嬉しいです。何も身になる内容はありませんが、これからも暇な時に見てください。

いや~~、悩める日々ですよ~。何もできないですからね~。
高沢さんの言うとおり、時間の経過とともにペースができるようになってほしいです。
今は苦悩&不完全燃焼の日々です。
今はもがいていようと思います。

早く散髪屋に行き、結果を高沢さんに伝えたいですよ。

また、コメントしてくれたら嬉しいです。よろしくお願いします!!
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
