スポンサーサイト


初めて理科の授業を見学しました!!

今日はカウンターパートのボパーちゃんが出張から帰ってきていたので、理科の授業見学ができた。

2時間連続の授業だったが、前半が座学授業、後半がそのテーマについてグループディスカッションだった。

植物の体のつくりと受粉についての授業だった。(もちろん聞き取れないし読めないので、挿絵から判断して…)

印象としては前半は先生が話す教科書の内容を生徒がノートに写していく。生徒は教科書を持っていない。
他の授業もほとんどそうだったのだが、ノートだけで授業を受けている。

教科書は図書館にあるようで、自分で借りなければいけない。数が十分にあるのかないのかは不明だが、図書館にはたくさん教科書があるように見えたのだが…。

生徒には貸出をしていないのか、生徒自身が借りに行っていないのかは不明…。とりあえず、日本のように教科書が当たり前に買えるような生活環境ではないということは分かった。

後半の授業は質問を先生が投げかけて、それについてグループで考え、そして発表する。こういうスタイルの授業もいいなと思った。

授業の後で、ボパーちゃんから「授業を手助けしてほしい」と言われた。嬉しかった。がんばろうと思った……が、しかし…教科書が難しすぎる…、訳すのが大変…。
カンボジア語→日本語の辞書では載っていないような専門用語があり過ぎて訳せない…。

明日からカンボジア語→英語の辞書、そして英語→日本語の辞書で訳していく予定…、これはなかなか大苦戦の予感である。

午後には理数科の先生の研究授業があった。今、カンボジアでは理数科教育に力をいれており、校内で理数科の先生が授業案を書き、それをみんなで練り上げていくというものだ。こんな試みがあることや、それを実践している意識の高さに驚いた。

理科の授業や研究授業など、とてもと~っても内容を知りたいのに、全く聞き取れない…。あ~、歯がゆい!!

少しずつ少しずつと言い聞かせながらやっているが……

お腹ゆるゆる隊員の次は、不完全燃焼隊員に任命されかけています…

IMG_3664.jpg
ボパーちゃんの授業。植物の図を手作りしています。いい感じですね。

IMG_3684.jpg
数学のソッリー先生の研究授業。いろんな意見が飛び交っていました(予想)。

IMG_3675.jpg
ソッリー先生(既婚)と2ショット!!ちょ~キレイな先生です。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

先生…鼻の下のびてますよ。笑

教科書があるのがあたしからしたら当たり前の感覚でしたからブログみて衝撃でした。

日本は環境が整っているんですね。しっかり勉強しとけばよかったと今更後悔です。
台風すぎましたよ。
明日からまた暑くなりそうです。
カンボジアはどうですか?やはり暑いんですかね?

初授業おめでとー!

私は今日、いきなり2時間の体育をひとりでやらされました…
不完全燃焼。がんばろうね 笑

坊主囚人みたい(笑)(笑)


教科書ないほうがいい授業できると思いますよ

だって教科書があったらわからんことは教科書に載ってるからみただけでわかるけどなかったら先生の話聞かなわからんからそっちのほうが濃い授業できると思います

おつかれさまです

初授業おめでとうございます!!

教科書は、貸し出し用のものが生徒分以上学校に配布されているはず・・・
昔の生徒にもっていかれていなければ人数分あると思いますよー

生物系の訳ならお手伝いしますよー
ちなみにおしべめしべは「けそにー」と「けそちもーる」なハズ・・・
逆かもしれませんが・・・。

コメントありがとう!!

>飯川

伸びてたっ!?危ない危ない!!気をつけよう。

台風も過ぎて、日本は猛暑やな。こっちは思ったほど熱くないよ。今の時期は日本のほうが過ごしにくいね。

>mio

いやいや、全然見てるだけですから。。。
一人授業すごいな~~、それこそ自信につながるよな!!

>持井

誰が坊主囚人じゃいっ!!坊主イケメンと言えっ!!
なるほどな~~、でも授業は聞くけど、授業で全部説明するのはなかなか厳しいからな~。
復習を考えるとやっぱり必要な気がする。

>カオ

カオル〇さんですね??
初授業・・・見てるだけですから・・・・
借りれるのに借りていないということは生徒の意識が低いのかな??

心強いお言葉!!!ご指導よろしくお願いします!!

プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
