スポンサーサイト


えのもとは感動しました。

高校の教員対象の研修会。
物理、地学、化学分野は無事に終了した。生物分野のみ来週の月曜に実施日を変更した。

寄贈されてある実験器具の使い方をメインにしてそれ以外の実験の紹介もいくつか行なった。
ほとんどの先生がそこにある実験器具を使うのは初めてのようだった。
でもそれぞれの教科の中で知識がすごく豊富な先生が必ず一人はいて、僕がちょっと説明するとその後はその先生がガンガン喋って説明してくれていた。化学の先生なんかはホントによく知っていた。難しい化学式もスラスラと書いていてびっくりした。

そんな感じで、僕がそんなにクメール語で説明しなくても、先生たち同士で説明し合ってくれていたので、気楽にできた。本来はこういう形の研修会が理想的なんだろうなとも思った。こっちは実験のやり方だけを教えて、理論的なところは現地の先生が説明をし合うという今回のような形。僕のつたないクメール語の説明よりも100倍はいいだろうと思った。

教科同士で集まって教科内容について協議するという機会を作れたことも良かったな〜と思う。なかなかこういうことはやってないだろうし。これを機に教科で集まって話をするということが継続して実施されないかな〜とか思ったり(まあ、無いと思うけど)。

IMG_3437.jpg IMG_3443.jpg

オーオンバル高校での研修会。専門以外の先生も興味を持って聞きに来てくれたりしました。専門の先生は知識があるので、のみ込みが早いです。中でも知識の一番ある人が上手く説明してくれていて良かったです。

そして今日、養成校の先生と生徒たちが僕のためにお別れパーティーを開いてくれた。教育実習に行っていた2年生も全員集まってくれて感動した。校長をはじめ、教頭やカウンターパートのボパー、1年生と2年生の代表者からお別れのメッセージやたくさんの餞別をいただいた。

ホントに嬉しかった。

でもどっちかというと僕はこういうのが苦手な性格。めちゃくちゃ嬉しいんだけれども、僕なんかのためにわざわざこんなにまでしてもらうと申し訳無いような気分になってしまう、、、。
そんな言うほどたいしたことは何もできてないし。。。

僕を支えてくれた先生方や生徒たちへ心から感謝です。

IMG_3460.jpg IMG_3484.jpg

僕もつたないクメール語で挨拶させていただきました。先生方や生徒たちからプレゼントをいただきました。

IMG_3487.jpg IMG_3488.jpg

先生方と記念写真!!一番可愛がっていた(というか僕の世話を一番してくれた)2年A組の生徒たち。

IMG_3513.jpg IMG_3514.jpg

たくさんのプレゼントをいただきました。感謝感動です。中でも最も僕のハートをつかんだのが、1年生の女の子が書いてくれた似顔絵のプレゼント、、、まさかの角刈り!!?笑


午後、養成校での最後の仕事として先生方に集まってもらいカンボジアの教育について講義をさせてもらった。カンボジアに来て教育に携わらせてもらい感じたことやカンボジア人の先生方に頑張ってもらいたいことを発表させてもらった。

クメール語でスライドを作って読み上げていくというような形の発表になってしまったが、やって良かったと思った。
内容は簡単にいうと「授業のスタイルはたくさんあるが、教師はそれぞれの授業のねらいに最も適しているスタイルを選んで(作って)授業を組み立てていかなければならない」というようなもの。

カンボジア人は、決まった型の授業にしていれば、それが良い授業だと思っている人が多いので、その意識を変えたかった。それぞれの授業の型には、それぞれねらい(目的)があるということ。ねらいを明確にしたうえで、授業作りをしないと良いものは作れないということ。

みんな理解してくれていたと思う(今後の授業作りの参考にしてくれるかどうかは分からないが、、、)。
養成校の生徒たちにそういうことを教えてあげて欲しいと最後に伝えた。

先生たちの努力でこの学校の教育そしてカンボジアの教育がより良くなってくれることを切に願います。

IMG_3521.jpg IMG_3533.jpg

思えば、カンボジアに来た当初はクメール語に悩まされ、こんなことができるとは思ってもみなかったです。何でも頑張れば出来るようになるんですね〜。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です

最後のお仕事お疲れ様です!
毎回熱い思いがブログから拝見できました。
クメール語もかなり話せるようになったんでしょうね(^^)
すごいです。 すごすぎです(^^)
あと数日でしょうが、カンボジアを満喫して下さいね!

ひょっとして、生徒さんの似顔絵は、はじめに僕が切ったベリーショートの髪型のイメージでは?(^^)

アンコールワットと朝日!

アンコールワットの朝日、実際にみると泣けるくらい感動するんだろうな~
いよいよ充実した日々の締めくくりですね。
やり損ねたこと、伝え損ねたことのないようにして帰ってきて下さい(●^ー^●)
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
