スポンサーサイト


えのもとはアンコールワットの朝日を見ました。

任地での生活も残り2週間となった。
明日から2日間養成校の1年生向けにワークショップを開催する。来週は3日間オーオンバル高校の先生を対象にした研修会。そして最後の木曜日に養成校の先生方を対象に講義をさせてもらうことになっている。
あと1週間でほとんどの活動を終了する予定。

最後の1週間は掃除と帰国準備とお世話になった人たちとのパーティーかな〜。

先週末、カウンターパートのボパーの実家の食事に招かれた。もうすぐ帰国ということで準備してくれたらしい。本当にありがたいことです。
あと2週間でこういうのも終わりなんだな〜と思うと切ない気持ちになってしまった。

IMG_3374.jpg

週末を利用してシェムリアップに再び遊びに行った。今まで逃し続けていたアンコールワットの朝日を見てきた。とても神秘的で美しかった。一見の価値ありです!!いままで朝は眠いとか言って行かなかった自分を少々恥じました。

IMG_3391.jpg

アンコールワットの後ろから上がって来る太陽!!かっちょ良かったです。

それとアッキラー地雷博物館に行った。ここは地雷撤去活動を行っているカンボジア人のアッキラーさんの博物館。アッキラーさんは昔ポルポトやベトナムの少年兵としてカンボジアで戦わされていた人で、大人になってからはその時代に埋められた地雷を一つ一つ撤去するという活動を行っている。カンボジアにはまだ500万個の地雷が埋まっている。すべて無くなるのはまだまだずっと先のことらしい。戦争が終わってもそれがもたらした傷跡はなかなか消すことはできないんだなと思った。

IMG_3401.jpg IMG_3403_20130227225436.jpg

ここには撤去された地雷がたくさん展示してある。日本人ボランティアの方が分かりやすくガイドをしてくれたのでとても勉強になった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もう少し

えのちゃん。お久しぶり。ブログちょろちょろのぞいてました。アンコールワットはまだ行ったことないから行ってみたいね。もう少しで終わりやね~。日本に帰ってきたら、また飲みましょう。

コメントありがとうございます。

>ぐっさん

お久しぶりです。お子さんは元気に育ってますか?
もうすぐ終わりです。早いもんです。
帰ったらぜひ飲みに行きましょう。

もう本当にあと少しになっちゃったんやね(´・ω・`)
帰って来てくれるのは嬉しいけどえのもからしたら少し寂しい気持ちもあったりするんかな?最後の最後までやり残しのないように頑張ってね♪
帰ってきたらまた連絡ちょうだい★
2年前の約束を果たさないと(^^)

コメントありがとう。

>ゆま

もうすぐで終わりやな〜。
2年なんて早いもんやで。
寂しいような、もう十分なような、不思議な気分かな、、、。
日本に帰ったらまた会おう。
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
