スポンサーサイト


超快晴→大雨へ・・・。

本日は昨日と同様、授業見学と教科書の解読作業だった。

授業の内容は全く聞き取れないが見学していると面白い。日本と同じで先生によって授業の仕方が全く違う。冗談?を言って笑わしたり、ゲーム的な要素を入れて授業をしていたり、いろいろだ。

中には、先生と生徒の一体感がある授業もあり、すごく良いなと思った。

とりあえず、理科の授業が今日も無かったので残念だった。僕が担当するカウンターパートも出張で不在。そのため、理科についての打ち合わせが一切できないのだ。う~ん、早く理科の授業を見てみたい…。

今日は午前中が超快晴でいい天気だったのに、午後から大雨…。いつも1時間くらいのスコールが降るのだが、今日はすごかった。どしゃ降り…。台風並みである…。

とりあえず、日本で買った高品質カッパを着て出掛けたが、学校の校門の前が洪水状態…。通るためには、ひざ下を犠牲にするしかない…。う~ん、どうしようかと悩んでいると、一台のバイクが近くにある大学に入っていく。どうやら、その大学に通う女子大生のようだ。僕はひらめいた。

「バイクの後ろに乗せてもらい、その状態で洪水を渡ってしまえばいいではないか」

そんな大迷惑なお願いを聞いてくれるか分からなかったが、おそるおそる尋ねてみる。
「渡る」という単語が分からず、ジェスチャーで尋ねる。相当怪しい外国人に見られているのではないかと思いながら…。

さすが大学生、僕のジェスチャーですべてを理解してくれた。
そして快諾。ありがとうございます。助かります。

いざ、大洪水へ。予想していたよりも深かったが、無事に学校へ行くことができた。
感謝感謝です。また一つ助けられました。

カンボジアの人たちの優しさに日々救われてます。

IMG_3626.jpg
こんなに快晴のいいお天気だったのに…。

IMG_3660.jpg
真っ暗です…。日本にも台風が来ているようですね。皆さん気をつけてくださいね。

IMG_3635.jpg
図書室の先生が新しい教科書を買ってきてくれました。ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

先生ちゃっかりナンパしているんですね…笑

今加古川は風が強いけど晴れていますよ!!
午後からどうなるかわからないですけどね(--;)
気をつけます。

淡路島は今日も台風で警報出てましたが西播磨は6時過ぎに解除になって、普通にありました。
風が強かったですが、私の住むエリアは雨はさほど降ってませんでした。
台風23号のときは、頭までスッポリ埋まるほどの大洪水を淡路島生活一年目に経験しましたが、そちらも凄いですね。

都合良く女子大生が通るあたりが、榎さんは強運の持ち主だと思います 
雨がひいたあとの埃にたくさん菌が含まれているので、気をつけて下さいね 

コメントありがとうございます!!

>飯川

ナンパじゃね~よ!!電話番号聞いときゃ良かった~(笑)

台風は大丈夫だったか??
もうそろそろ通り抜けたのかな??

>コンT

コンTが淡路で洪水の中を帰ろうとして、途中で断念した話は爆笑でしたよ。
今日は無事に終業式があったのでしょうか??
日本は夏休みに突入ですね。
部活で忙しいと思いますが、夏バテにならないように気を付けてくださいね。
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
