

えのもとはボパーのために研修を行なっています。

今週からボパーのために研修を行なっている。
我が校の実験準備室には色んな実験道具がある。普段の授業では使う予定が無さそうな道具もたくさんある。
使い方がわかるものについては授業でやるやらないは別にしてボパーに教えておきたいと思ってこの研修を始めた。
ボパーも積極的に参加してくれているので楽しい。僕も残り3週間しかここにいれないので、できることは全てやっておきたいと思っている。

IMG_3329.jpg IMG_3337.jpg

3週間あればまだまだできそうなことはたくさんある。
今考えているのは、1年生を対象に実験教室を開催すること、近くの高校の先生たちに実験指導を行なうこと、ボパーに実験道具の使い方を教えること、教育実習中の2年生のサポートをすることなどなど。
ギリギリまで魂を燃やして頑張ってやっていきたい。

IMG_3351.jpg IMG_3352.jpg

今日の2年生の教育実習の様子。
教科書に載っている実験をやっていた。授業の流れを重視して組み立てていたのだが、、、少々いびつな授業になってしまっていたような印象。経験の少ない学生にはやっぱり難しいよな〜と思ったりした。また、彼らは毎日3つや4つの授業案を書き、授業を行なっている。相当忙しいだろうと思う。なかなか1つの授業案を吟味する時間なんてないんだろうなと思った。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
