スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えのもとは教育実習の見学に行きました。

今日は午後から教育実習の見学に行ってきた。
養成校の生徒が理科の実験をするとのことだった。

楽しみに見に行ったのだが、、、見学したのは、授業崩壊の様子だった。
えらいことになっていた。

5年生の子どもたちだったのだが、ほんとに落ち着きが無く、立ち歩きは当たり前、授業にも遅れて入ってくるわ、お菓子やジュースを持って入ってくるわなどなど、授業どころでは無いくらい騒がしかった。

養成校の生徒も大きな声を出して叱りながら、なんとか授業を進めていた。
実験どうこう以前の問題だな〜と感じた。

そのクラスのもともとの担任の先生も、自分の子どもを連れて来ていてその相手に忙しい様子。
この状態を放置するのは、さすがカンボジアである。

それともこれが養成校の生徒たちへの修行なのだろうか。あえて何も言わないとか、、、。

見ていて彼らが不憫に感じてしまった。
実験自体は難しいものでは無かったし流れも悪くなかったのだが、生徒たちが全く集中していなかったので残念だった。

IMG_3294.jpg IMG_3287.jpg

しかしこんなにスゴいクラスを見たのは初めてだった、、、。
学校や先生によってクラスの雰囲気は全く違うが、この学校のこのクラスは普段どんな授業をしているのか、、、。

とりあえず、授業をした養成校の生徒たちには実験を取り入れた授業にチャレンジしたことを褒め、子どもたちのマナー違反を叱っていたこともしっかりと褒めた。

いや〜しかし、最低限のマナーはこの学校の先生に普段からしっかりと指導しといてもらいたいものである。

IMG_3267.jpg IMG_3269.jpg

養成校での授業の様子。お酒の蒸留実験。アルコールを取り出して燃焼させるという実験。なかなかの盛り上がり。
残りの養成校での授業はボパーが自信を持っていない授業についてやっていこうと思っている。
それにプラスして新しい実験の紹介を入れて行こうかなと思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。