

えのもとは31歳になりました。

今週も研修会に来てくれていた先生方の授業見学に行ってきた。
計5校の学校に行ったのだが、そのうちの2校の授業は特に素晴らしかった。

一つ目はオーオンバル小学校の授業。
先生の授業の運び方が上手だった。
先生自身が実験に対して積極的に取り組んで授業を行っていたので、先生の雰囲気、生徒の雰囲気、全体の雰囲気がすごく良かった。
先生が上手く盛り上げていて、生徒たちも集中していた。
生徒たちから考えを引き出しながら授業を進めていたのも良かった。

IMG_3109.jpg IMG_3111.jpg


二つ目はシソポン小学校の授業。
ここで授業をやってくれた先生は、僕が渡した資料を参考にして事前に自分で授業案を作っていた。
自分で授業案を練ってから行なった授業なので、先生が自信を持って授業を行っているし、授業の流れも当然スムーズ。
先生からの発問に答えようとする生徒たちの挙手の様子に感動。積極的な生徒が多くて、生きた授業!って感じがした。

IMG_3127.jpg IMG_3144.jpg


他の学校の先生たちも頑張ってやってくれていた。生徒たちの落ち着きが無く、授業崩壊してしまっている所もあったが、、、まあ、いきなり上手くできる学校ばかりのはずも無いしね。少しずつ少しずつ。

こうやって頑張ってやってくれている先生や実験に興味を持って授業を受けている生徒たちの様子を見ると、研修会の意義や成果が少しは感じることができた。
後は先生方が続けてやっていってくれるかどうか。

IMG_3151.jpg

「実験道具が無いから実験ができない」という言葉を何度も耳にしていたので、今回は各学校にすべて配布したし、自分たちで作れるものは自分たちの手で作ってもらった。あとは彼らのやる気のみ。やる気を出して積極的に取り組んでくれることを望む!!

IMG_3066.jpg IMG_3089.jpg


先月の29日にわたくし31歳になってしまいました。
カンボジアに来て2度目の誕生日。
20代にカンボジアに来て、30代になって日本に帰ることになります。
30代はアンチエイジング!!心身ともに健康で若くいられるようにしたいものです。

IMG_3157.jpg IMG_3161.jpg

誕生日にはカウンターパートのボパーがご飯を作ってくれたり、KOICAの友人がケーキを食べさせてくれたりなどなど幸せに31歳を迎えることができました。感謝!!


コメントの投稿

非公開コメント

31歳おめでとー!由真は今月23になるよー(・∀・)
日本に帰ってくるのって今年やんね?もうそんなに時間が経ったんやねー( ̄∇ ̄)

コメントありがとう!!

>Yuma

ありがとう。どんどん年をとっていくわ、、、。いつまでも若くいたいもんやな!!
3月に帰るぞ。二年なんてほんまにあっという間やな〜。

>OGしげ

ありがとう。アンチエイジング頑張って、しげちゃんと同年齢層にみられるようになりたいわ!!
大久保で会おう!!

誕生日おめでとう

久しぶりー。
元気そうやね。
うちらももう31やねんなー。
10代だったあの頃から考えたらびっくりやね。

任期もあと少しやけど、やり残したことがないようにねー。

コメントありがとう!!

>かぢくん

ありがとう。ほんまやで。もう31歳やで、、、。きっついな〜〜。
10代、、、若かったよな。

日本に帰ったらまた遊んでな!!

誕生日おめでとう~!!31歳になってみてどう?あんまし変わらないじゃんって気がするよね~。大学時代は「あと10年したら・・・」とか思ってたけど全然そんな落ち着いた様子もないし・・・だからこそ逆にとことんやったろうぜ!!と、いうわけで今年もえのぽんの活躍に期待してますよ~!早く杣木にいらっしゃーい!!

コメントありがとう!

>よしお
ありがとう!!そして2回もカンボジアに来てくれてありがとう。
なかなかおらんでな、二年連続カンボジアは。
そうよな、思った以上に大学時代の自分と変わっていない、、、良いのか悪いのか、、、。
その新しい幽霊ハウスに早く行ってみたいぞ。
残り1ヶ月悔いの無いように頑張るわ!!
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
