スポンサーサイト


今日も授業見学!!

今日は理科の授業が無かったので、他の先生の授業見学をした。

数学、英語、心理学?の授業を見た。一人ずつ質疑応答していく授業や、グールプごとに発音練習をする授業などいろいろなスタイルがあった。

生徒たちは日本と同じような感じだ。真剣に勉強している子が多いが、中には寝てしまう子、しゃべって先生に注意される子などいろいろ。カンボジアも日本も変わらないなと思った。

ただカンボジアの生徒の方が礼儀などはきちっとしているような気がした。
あいさつや手伝いなどはしっかりとしているようにみえた。

今日はやっと教科書をGETすることができた。
これを訳していかなければいけない。しばらくは暗号解読の日々が続く。

同時に理科室の掃除をしたいなと思った。
壁にポスターなどを貼って、生徒が興味を持てる空間にしたいと思う。

IMG_3568.jpg
理科室です。いろいろと実験道具は寄付されているだが使っているのかは不明。

しかし、毎日ろくに何もしていないのに疲れる。
学校に行き、授業見学し、生徒や先生としゃべるだけで毎日くたくたになる。

慣れていないので緊張もしているし、毎日新しい情報がたくさん脳に入ってくるから疲れるのかな…。
しかしまだカンボジアに来て一か月も経っていない。濃厚過ぎて2,3か月経ってるような気がしてしまう。

そういえば、なでしこJAPANワールドカップ優勝おめでとう!!
素晴らしいね。こっちのテレビニュースで見たけど、感動した。
スポーツはいいよね~。グッとくるよね~。

日本はすごく盛り上がってるんやろうな~。一緒にそこにいれないのが残念!!!

IMG_3591.jpg
シソポンにある公園には夕方になるとエアロビをするおば様たちが集まります。そのうち僕も踊ってるかも!?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あたしもよく怒られた(*^^*)

エアロビでスリムボディー
ゲットか!(^^)!

久々にのぞいたら、もう着任して働いていらっしゃるのね。
私もはやく現場に行きたい!と、気は急くものの、
語学もまだまだだし、9月の新学期まではモンゴルの夏を楽しみます。
えのぽんたくさんのいい出会いがあっていいね〜っ☆

コメントありがとう!!

>元岩城

そうやな・・・、よく怒った(笑)。

エアロビで肉体美復活じゃ~い!!

>hitomix

久しぶり!!
全く働けてないで。とりあえずいるだけって感じ~。
語学重要ね。

モンゴルの夏!!大草原ってイメージ!!

出会いはいいよね~。hitomixも素敵な人見つけたら教えてな!!
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
