スポンサーサイト


えのもとは美味しいアイスココアを飲みました。

今日は研修に来てもらった学校へ授業見学に行ってきた。
それぞれの先生に研修で勉強した内容の授業を実際に子どもたちにやってもらうようにお願いしていた。

今日は3校の授業を見学に行ってきた。
全部5年生の授業だった。それぞれの先生が選んだ授業も偶然共通していた。(一番やりやすい授業だったのだろう)

授業にそれぞれの先生の色が出ていて、面白い授業展開だった。
ある先生は研修で勉強した通り正確に授業の行っていたり、ある先生は実験をグループごとに順番に生徒たちの手で実施させたり。

IMG_2962.jpg IMG_2973.jpg

IMG_2984.jpg IMG_2983.jpg

学校によって生徒やクラスの雰囲気も異なっていて、同じ授業でも生徒たちの取り組み方や集中度が違っていた。

初めての授業としてはみんな悪くはなかったと思う。
実施後の先生たちの感想も悪くなかったし、生徒たちも興味を持って授業を受けていたという印象。

ただ、2人の先生は生徒たちに実験の予想を立てさせたりということをしていなかったのが残念な点だった。
そもそもそういう概念が無かったんだろうな〜と思った。
授業後、褒めに褒めた後にその点だけは注意しておいた。
次はやってくれるかな。

でもまあ実験を取り入れた授業を生徒たちに行なったということが彼らにとっては大きな一歩だと思う。
何事も少しずつ少しずつ。

IMG_2986.jpg

学校が終わってから我が町シソポンにあるオシャレカフェでアイスココアを一杯。幸せですな〜。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
