スポンサーサイト


えのもとは研修2日目を終えました。

研修会2日目。
今日は5年生の先生方対象。実験内容も5年生の教科書をもとに作ったものを紹介した。

昨日と同じように午前中は講義形式にして、授業の進め方や実験の実施方法などを知ってもらった。
なかなかいい感じに質問や議論が盛り上がって、楽しく充実した午前を終える事ができた。
先生方も内容については良く理解してくれていたと思う。

IMG_2913.jpg IMG_2915.jpg

午後は、、、やっぱり大変だった。昨日と同様に実験道具を作る時間にしたのだが、なかなか手間取った。
こういう実験道具を作った経験のある先生方は少ないため、時間がかかるのはしょうがないことだと思う。

1つの学校に1セットの実験道具を作れるように準備していったのだが、先生たちの中には個人で一つ欲しいから準備してくれっとしつこく言ってくる人もおり、なかなか苛立たせてくれた。

6人掛かりで1セットを作るのに2時間近くかかっているのに、いったい何時間かけて一人ずつ全員分の道具を作るのか!?

一人一つずつ道具があればベストなのは僕だってよ〜く理解しているのだが、お金や時間のことを考えるとそれはとっても難しい。
今回は道具を作る経験をしてもらうというのが大事かなと思ったり。
一回作ればその気になれば自分でも作れるし。

慣れない作業に先生方はクタクタ、それを教える我々もクタクタ。
出来上がったものをあげるのだけは嫌だったので、まあ仕方の無いことだと思うのだが。
(自分で作ったものはやっぱり愛着があるし、せっかく苦労して作ったのだから一回は使ってみようかなという気になってくれるかなと思っている)

しかしまあ、昨日に引き続き今日も午後がとっても大変でした。

明日も大変だろうな〜。

IMG_2919.jpg IMG_2923.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
