スポンサーサイト


えのもとは研修会1日目を終えました。

今日が研修会1日目。対象は教育実習校8校の4年生担任の先生方23名。

午前中はカウンターパートのボパーと一緒に実験を取り入れた授業の流れや進め方についての講義を3つの授業を例にしながら説明した。内容によっては少し難しいところもあったようだが、だいたいは理解してくれたのではないかと思う。

IMG_2886.jpg IMG_2895.jpg

午後は午前中の授業で使った道具をそれぞれの学校で協力しながら作ってもらった。学校によっては上手く仕事分担し、効率良く終わらせていくところもあれば、そうでないところもあったりと様々。なかなか手間がかかる人もいて、思った以上に時間がかかってしまった。

予定時間ギリギリまで作業が終わらなかったので、先生方も相当疲れたと思う。
こんなに時間をかけて授業準備をした先生も少ないだろうし、、、。

IMG_2900.jpg IMG_2899.jpg

先生によってはモチベーションの高い人もいて積極的に質問や意見をしてくれる人もいたが、全体的には少々大人しい感じだったかな、という印象である。

たった1日の研修で十分な授業ができるようになるとは全く思わないが、ある程度の流れのイメージをつかんで各学校で実践して欲しいと思う。

校長先生や教頭先生も気にかけてくれて、様子を見に来てくれていたし。ありがたいです。

とりあえず初日が終わってホッとしました。
明日は5年生の先生方の研修会。
授業内容•実験内容が全く変わるので、明日の方が午後は余裕があるかな〜と思ったり。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
