スポンサーサイト


えのもとはお疲れ気味です。

相変わらず研修会準備に追われる日々。
いろいろあって少々疲れちゃいました。

先日の授業のこと。単元は五感。
去年も行なった授業なので、ボパーに任せて僕は後ろから様子を見ていた。
授業の途中に、「五感の一つだけを使ってあるものを当てるゲーム」を取り入れているのだが、これが去年は生徒たちに大ウケで盛り上がっていた。

今年も同じ流れで授業を行なっていたのだが、ボパーも早くゲームをしたいのか、それまでの説明や考察が雑になっていて、なんだかゲームをすることが授業の目的のようになってしまっていた。
残念、、、。

これではダメだと思い、一つ授業をさせてもらい、ゆっくり丁寧にやってみせた。
果たして気付いてくれたか、、、。
あと一回この授業があるのでボパーの変化に期待したい。

IMG_0365.jpg IMG_0364.jpg

五感をすべて使わないという意味でこんな格好になってもらいます。 これがウケるウケる!!

もう一つ。いつもは授業の中で実験の予想や自分の考えをノートに書かせていたのだが、ボパーがそれをしていなかったので注意した。
するとボパーは校長先生に言われたから、、、と言ってきた。
理由が全く分からなかったので、その真意を校長に聞きに行った。

校長の話では、生徒の考えだから答えを間違っている場合もある、ノートに間違ったことを書くのはよくないっということだった。
う〜ん、、、自分の考えを書くこともダメなのだろうか、、、?
ノートには正しい事しか書いちゃダメってことだった。

いろいろ説明したが、「最終的には日本とカンボジアは違う」ということで片付けられてしまった。
残念、、、。

かわいそうなのはボパーである。僕と校長の板挟みになって、やりにくかっただろうな〜と、、、。
彼女には
「どちらでもいいよ。ボパーが良いと思うやり方を自分で選んで実践して下さい。」
と伝えた。

自分で考えてやりたいようにしてもらうのが一番良いかなと思う。
いろんなスタイルがあることを知ってもらって、それぞれの授業ごとに考えてやっていってくれれば嬉しい。

今日は気分転換にシェムリアップへ。
オシャレカフェでケーキを食べ、日本食を食べ、リフレッシュ。

また明日から頑張れるように。

IMG_2830.jpg IMG_2827.jpg

カンボジアの雨季と乾期の違いを比較してみました。同じ場所の写真です。上が現在乾期。下が2ヶ月前の雨季。全然違います!!

IMG_2054.jpg IMG_2065.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
