

えのもとは研修会の準備に追われています。

以前から実施したかった現場の教員(小学校)対象の実験研修会の日程の決定とともに、その準備に追われる日々を過ごしている。
再来週の月火水3日間実施することになったので約10日間ですべて準備しなければならない。
前にも現場の教員向けには研修会を実施したことがあるが、今回はかなり本格的にやろうと思っているので準備も手間がかかっている、、、。

教育実習校に指定されている8つの小学校の4、5、6年生の担任の先生を対象とした。
それぞれの学年で1日ずつ実験の指導と道具の作成を行う研修会を予定している。

昨日は8つの学校をすべてまわり、校長先生に会って話をしてきた。積極的に話をきいてくれる校長先生とそうでない校長先生がいたが、まあ、大丈夫だろうと思う。

今日は地方教育局の担当者に会いに行き、研修会の実施の旨を伝えてきた。
それぞれこっちから出向いて、直接話をして伝えることは大切だと思う。前回行なった中学生高校生向け実験イベントはそのおかげでたくさんの人が来てくれたと思うし。
ちょっと手間だけど、、、。

今日はその中の授業検討の意味で養成校の生徒たちに対して模擬授業をやってみた。久々にメインで授業をしたのだが、やっぱりクメール語が難しい、、、。カウンターパートのボパーに手伝ってもらいながら、なんとかできた感じだった。終了後にボパーや生徒たちからも改善点を指摘してもらったので、改良して良いものに出来そうである。
楽しみである。

IMG_2831.jpg IMG_2665.jpg

最近、養成校の女子たちが放課後にバレーボールの練習をしている。女子がスポーツをするのはあまり見ない。来週にバレーボールの大会が実施されるらしい。みんな楽しそうでいいことです。

IMG_2738.jpg IMG_2739.jpg IMG_2741.jpg

カンボジアの食文化紹介。「ポンティアコーン」ふ化しかけの卵です。割る前は普通の卵ですが、、、すくい上げるとこんな感じで食欲が無くなります、、、。味はゆで卵みたいな味です。同じような味なので、僕は普通のゆで卵が食べたいと思いました、、、。


コメントの投稿

非公開コメント

こ、この卵は個性的やな・・・。俺はちょっと無理かもしれん・・・。食文化の違いやな。
しかし、よくブログ更新してますな。いつからそんなにマメな性格に!

コメントありがとう!!

>あべ

ぜひ一度試食あれ!!
昔からマメな性格やぞ。ほら大学時代を思い出してくれ、、、色んなマメなエピソードが、、、。
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
