スポンサーサイト


えのもとは 喜んだり怒ったりの日々です。

ここ1週間の出来事。

新1年生の授業が始まった。
1年生の授業に関しては、去年にも行った授業をベースにして今回もやっていく予定。
ただし、今年はカンターパートのボパーをメインにして、僕は完全サポート役でやっていく。

たくさんの授業を経験して、彼女に自信を持ってもらいたいからである。

第一回目は、「地球の自転と公転」。
ビデオ教材や太陽や地球の模型を使って丁寧に授業を行っていた。
とても上手に授業をしていたと思った。

いや〜、ほんとに良かった。
見ていて嬉しくなった。
この授業に関しては僕のサポートは必要ないと思わせてくれた、それくらい良かった。

嬉しかったので、校長先生の所に行って、
「ボパーがいい授業してたよ、今度見に来てよ」と報告しておいた。
今度見に来てくれることになった。
(ボパーも僕に褒められるより、校長に褒められた方が嬉しいだろうしね)

IMG_2752.jpg IMG_2753.jpg

生徒たちも集中して授業を受けていて、とてもいい雰囲気の授業でした。素晴らしい!!

一方、2年生の授業。

今週は実験を自分たちで考えて、授業計画(授業案)を立てるという取り組みを行った。
グループワークで行ったのだが、なかなか協議が進まないグループも出てきてしまっていた。

やはり新たに実験の授業を作っていくのは、生徒たちにとっては相当難しいことなんだと感じさせられた。
(そりゃそうよな、今までろくに実験というのものを知らなかった子たちなんだからっと思ったり)

出来ないことに関しては、練習•経験を積み上げて行くしかないので僕が苛立ったり怒ったりするようなことには絶対にならない。

今日は別のことで怒った。
授業中にマナーの悪い生徒があめ玉を食べ出した。
1回目、僕が注意したにも関わらず、2回目も同じように食べだしやがった。

さすがにムカついて、教室から追い出し、外で説教。
初めて教室から追い出し、説教、、、。
どこまで理解させることができたかはわからないが、こういうのも時には必要。
怒られている方も怒っている方も気分は悪いけどね。

、、、えのもとはこんなような日々を送っています。

そういえば今日はクリスマス。
我が町バンティアイミンチェイにもクリスマスツリーが飾られている店が多くなってきました。イルミネーションもチラホラ。日本のとは比べものにならないが、、、。でも、町が何となくクリスマスな感じです。

IMG_2697.jpg IMG_2757.jpg

商店に飾られたツリー。立派です。    ミンチェ大学の大学生たちがクリスマスパーティーに誘ってくれました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うゎあ!いいなー

カンボジアでの理数科教育をすすめるお仕事をされていらっしゃるのですね。私も理科の教員でして、シェムリアップの公立の小学校に何度かおじゃまして実験授業みたいなものをやりましたよー。クメール語がもっと話せたら。。。。とつくづく思います。えのもとさんがカンボジアにいらっしゃるうちに、再び行きたいなぁ。
がんばってくださいねー。心から応援していますぅ。

コメントありがとうございます。

>みゆきさん

そうですか。シェムリアップで実験授業をされたことがあるんですね。素晴らしい!!クメール語についてはわたしもまだまだです。。。いつも、もっと話せたらな〜と思って活動していますよ。残り3ヶ月のカンボジア生活なので頑張らなければと思っています。
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
