

えのもとは資料作りの毎日です。

今日になってやっと筋肉痛がとれた。
日曜日に走ったアンコールワットマラソン(ハーフマラソン)。いや〜、今回は去年よりもキツかった。

15km地点くらいから足が痛くて痛くて。完全にトレーニング不足。
結果1時間54分。1054人中322番、う〜ん、なんともコメントしにくい結果。遅くはないけど、そんな言うほど早くもない。この中途半端な感じがわたくしですね、、、。

148295_385525248202850_40120460_n.jpg

さて、先週1週間は思いっきり楽しんだので今週からは活動に力を、、、といいたいところなのだが、学校自体はそんなに忙しくもない。
とりあえず、企画していたことは終わったので新たにプロジェクトを開始しようかなと考えている。

小学校の先生たちを集めて実験指導をしようと思っている。
より効果的に行うために実験資料を作っておこうと思い、現在その作業に追われている。

配属先での活動としては、学生に授業作りの練習をさせている。今週は実験を取り入れない授業の流れを考えてもらい授業案を作ってもらう。

実際、学校で行われる授業は実験を取り入れない授業の方が多いわけで、その中でどのように工夫して子どもたちの科学的な思考力を伸ばしていけるかが腕の見せ所だと思う。

、、、がしかし、今週授業で学生たちの様子を見ている限りは、なかなか厳しそうな感じがする、、、。
どんな感じで仕上げてくるのか、、、。

IMG_2622.jpg IMG_2623.jpg

授業案作り。難しいよね、、、。ぼくも学生時代、苦労しました、、、。がんばれ!!

今週、養成校の新入生の合格発表が行われた。900名の受験者のうち、合格したのは100名。再来週から新入生たちの授業も始まる。楽しみである。

IMG_2624.jpg

合格発表!!なぜか2年生がいっぱい集まって結果をみていた、、、。名前が載っているので誰が受かって誰が落ちたのか丸わかり。日本と違うな〜〜。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
