

えのもとのお腹がやっと治りました。

いや〜、久々にやばい腹痛だった。
唐辛子のせいだと思っていたが、どうやらそうでは無かったらしい。
おそらく何か古いものか汚いものを食べてしまったようだ。

つい4日ほど前に一緒に食事したKOICAの友人がアメーバ赤痢になったらしく、ま、まさか、俺も!?
と考えてしまったが、無事に回復に向かって良かった。

毎日、うどん(日本製)とリンゴとバナナのみしか食べなかった。それと、ビオフェルミン&スポーツドリンク。
一人で生活していると病気のときが大変。一人自分看病をしなければいけないのは寂しいもんである。

いや〜、でもとりあえず助かりました。
というのも来週はカンボジアは「水祭り」で祝日が続くため、タイへの旅行を考えていたからである。
休みの日は全力で遊ばなければね!!


今朝、同任地のくっぱ隊員が帰国のため任地を旅立った。
2年近く同じ職場で活動してきたので、いなくなるというのがとても寂しい。
これから職場に行っても日本人が自分一人しかいないということを実感した時にもっとさびしく感じてしまうんだろうなと思う。

自分のあと4ヶ月。

IMG_2612.jpg IMG_2614.jpg

最後にバンティアイミンチェイ隊員で記念撮影。 さみしくなります。

さて、先週中学の授業見学に行った時の様子。
事前に見に行くと伝えていたので、おそらく先生が、通常行っている授業とは形を変えたと思うが。。。

グループワークのような授業、、、だが、、、ツッコミどころ満載。
理数科の先輩隊員も言っていたことなのだが、カンボジアの先生はグループを分けて、それぞれが違う質問を一緒に考えるグループワークをすれば、それが良い授業だと思っているふしがある。

目的も無く、グループに分け、問題を解かせる、、、。
討論して生徒それぞれの意見を引き出してまとめていく授業なら意味があると思うが、数学の授業(計算問題)で同じことをして何の効果が期待できるのか、、、?実際に考えている生徒はグループの中の数人だけだし、他の子はぼーっと見てるだけ、、、。

生徒の活動を増やす授業という意味では、一応活動させてはいるのかもしれないが、先生自身の目的がはっきりしていないから、へんな形だけの授業になっているのだと思う。

養成校の生徒たちが教育実習時にこれと同じような授業を行っているのをよく見た。
授業の形はもちろん大事なのだが、意味とか目的とかそういうことを理解させないと、それこそいびつな変な形の授業だけが行われ続けていってしまうと思う。

今度、養成校の会議の時に問題提起したいと思う。(うまく伝えられるか不安だが〜、、、。)

IMG_2591_20121123182023.jpg IMG_2592_20121123182023.jpg

グループに分けてはいるのだが、、、、、、黒板に背中を向けるような座り方!?先生もっとしっかり考えて〜!!生徒ぜんぜん前向いてないよ、、、。

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとう!!

>ガンサイト

お〜、バクテリアたちは今日も健在やぞ〜!!
あと4ヶ月ほどで帰国するぜ。日本の多忙な仕事についていけるかマジ不安。
スカイプしよう!!
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
