スポンサーサイト


考える日!!

今日はいろいろと考えさせられる日だった。

今日はテストは無く、普通の授業をしていた。いくつか見学をさせてもらった。

何の授業かはわからないがワークショップの形で授業を行っていたものがあった。生徒自身が考える授業の形ができていたことに感心した。
英語の授業は日本と同じように、発音を確認しながら行っていた。

IMG_3381.jpg
みんなで相談しながら内容を決めています。

しかし、先生が来ていないクラスもあり、生徒だけが教室で待っているところもあった。

「先生はどこ??」と聞くと「まだ来ていない」「(先生は)忙しい」という答えが返ってきた。

これが今日だけのことなのか日常茶飯事のことなのかは分からない。

先生方はホントにのんびりとしている。授業がない時は、学校にいない人もいるし、ベンチで何をすることもなく座っていたりする…。

僕としては、見ていてなんだかイラ立ちを覚えてしまう。

IMG_3376.jpg
7時、朝の会。生徒だけで行います。

昼食時に素晴らしい出会いがあった。同僚のクッパちゃんの知り合いであるモノさん(クメール人)である。この方は僕と同い年で小学校の教頭先生をしている。日本で学校教育について研修を受けた経験があるらしく、日本語がペラペラだった。

カンボジアの小学校では運動会が無いらしい。モノさんは日本の運動会というものを知り、カンボジアでも開催した。最初は同僚には理解されなかったが、実施するとまわりも積極的になってくれたらしい。今年で五回目の開催のようだ。
他にもモノさんは日本の教育で良いと感じたことをカンボジアでも実施している。

ただ、政府にお金が無いらしく、小学校の先生の給料が一か月60ドル。それだけでは生活できないので他にもアルバイトをして生計を立てているとのこと。教頭先生であるモノさんでさえ、夜には4時間のアルバイトをしている。

学校自体にお金が無いので、運動会の実施費用はNGOからの寄付に頼っているとのことだった。

モノさんは月曜から金曜まで働き、土日は大学で勉強している。大学の学費も必要なので相当苦労していると思う。

でも、モノさんはとても素敵な笑顔で

「自分で自分の学校を良くする。少しずつ自分の学校が良くなっていくので楽しい」

と言っていた。

感動した!!ホントに素晴らしい。カンボジアにはすごい人がいるな~と思った。

IMG_3403.jpg
僕とモノさんとクッパちゃん。

同時に何もできない自分が歯がゆく思えた。結局今日も授業を見て、生徒としゃべって終わった…。
なんだかな~って感じ。「働いた」って感じがしない…。

しばらくはこんな不完全燃焼の日々が続くと思う。

IMG_3346.jpg
sony??scny??こんなのがいっぱいあります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんか素敵ですね!!
羨ましいです。仕事に対してあたしはあまり熱くないので…

でも、頑張り過ぎて体壊さないでくださいね。

コメントありがとう!!

>飯川

ありがとう!!体には気を付けるわ!!
何せ1回チョ~お腹ゆるゆるになっちゃてるからね~~。
不思議とあれからは体調がイイよ~~。

まあ、油断してるとまたヤバくなってしまうから、油断は禁物やけどな。

飯川は最近は順調かい??

そうですよね。あれから順調ならよかったです!!
ご飯とかおいしいんですよね??
あたしは仕事は順調にしてますよ!
いろいろしんどいこともありますけどなんとかやってます。
ただ、毎日暑すぎて夏バテしてます…それでもやせなくて困ったもんですよ(--;)
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
