スポンサーサイト


えのもとは唐辛子を食べてお腹とお尻が痛いです。

久しぶりの更新。

昨日、唐辛子入りのひき肉ご飯を食べたため?今日はずっとお腹とお尻が痛い。久々にお腹を壊してしまった。
唐辛子、、、恐るべし。学生時代、少林寺拳法部の先輩に連れて行かれて食べさせられた唐辛子いっぱいの地獄ラーメンを思い出す。あの時も、次の日トイレから出れなくなったな〜、、、。

さてさて、最近の出来事をいくつか。

先週の日曜日も理科の実験教室を行った。今回の参加者は40名程度。前回に比べると少なかったが、一人ずつに目が届く人数で実験自体はやりやすかった。

この日は養成校の校長ヤニー先生も来てくれて、お手伝いしてくれた。ボパーや養成校の生徒たちも来てくれて、小さな子どもたちが無事に実験できるように手助けしてくれた。毎度毎度思うことだが、ほんとにありがたい。

実験内容は「てこの原理」「物質の膨張と収縮」「電磁石」の3つ。簡単な実験ばかりだったが生徒たちはしっかりと話を聞いて考えてくれていたので良かったと思う。

今回で一応予定していた3回が終了した。これだけたくさんの生徒たちが理科に興味を持ってくれているというのが意外だった。ほんと嬉しい限りである。
これからも養成校以外の子どもたちが理科実験に触れる機会を作っていきたい。

IMG_0012.jpg IMG_0013_20121121014500.jpg

電磁石を作って魚釣りをしてみました。   高校生たちは魚ではなく、地球やハートを釣っていました。

日曜日午後は、同任地隊員のくっぱ隊員の送別会が行われた。今週末には任期を終えて日本に帰ってしまう。
くっぱには最初からずっとお世話になりっぱなしだったので、この町からいなくなるというのがとても寂しい。
時間が経つのは早いな〜と思う。僕の任期もあと4ヶ月、、、。1年5ヶ月はあっという間に過ぎて行ったように思う。

終わりを意識し始めるとなおさら時間が経つのが早くなってしまうんだろうな〜と思ったり。

あと4ヶ月か〜。。。自分はカンボジアのために何ができたのか、、、、う〜ん、、、。

IMG_0014_20121121014500.jpg

学校の先生やKOICAの友達、カンボジアで出会ったたくさんの友人が来てくれました。

今日の養成校の授業は生徒の授業研究。
今は養成校は2年生しかいない。2年生になると、理科の授業は実験などの知識の内容ではなく、教授法的な授業になる。

この時期に、養成校の生徒たちに実験を取り入れた授業の進め方を学んでもらいたいと思い、前回の授業時に授業の目的や質問内容を協議して授業案を作ってもらった。そして今回は、それを実践してみるという授業にした。

慣れない授業スタイルなので難しそうだったが、いい練習になったと思う。ツッコミ所はもちろんたくさんあるのだが、新しいスタイルの授業にチャレンジすることが、最初は大事なことだと思う。

目標は、2月に始まる教育実習までに生徒たちが実験を取り入れた授業をある程度上手に行えるようにすること。

理科の授業が各クラス、週に1時間しかないのでそれが1番の壁である。

IMG_2587.jpg IMG_2603_20121121015142.jpg

昨日、授業を行う生徒たちが実験道具を作りました。そして今日それらを使って授業をしました。自分で作った道具で実験の授業ができるという経験が大事です。

とりあえず、明日はお腹が治っていますように、、、。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【えのもとは唐辛子を食】

久しぶりの更新。昨日、唐辛子入りのひき肉ご飯を食べたため?今日はずっとお腹とお尻が痛い。久々にお腹

コメントの投稿

非公開コメント

おにいちゃんめっちゃがんばってるなあ~

元気もろた!!!w


おなか気をつけてね

コメントありがとう!!

>としくん(のおばちゃん??)

お腹やっと治ったわ。とし君ももう大学生やっけ??
時間の感覚が、、、。

お腹は大切に〜。
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
