スポンサーサイト


えのもとはいろいろやっちゃいました。

先週末、我が任地にある国立大学ミンチェ大学できょうちゃんが企画した日本フェスティバルが開かれた。
僕も理科実験のコーナーと少林寺拳法のコーナーを担当させてもらい、実験と武道の紹介をさせてもらった。

実験のコーナーは2日間(1時間ずつ)。少林寺は1日間(1時間)だった。
初日、実験のコーナーが意外に人気でたくさんの人が来てくれた。内容は「紫キャベツによる水溶液の性質調べ」と「酸素の発生」。実験に対する食い付きも上々。いい感じだった。

2日目の実験コーナーは初日に比べると人が少なく、少々大人しい感じだったが、なかなか大学生らしい鋭い質問もなどもあり良い実験会になった。

IMG_2396.jpg DSC04457.jpg


少林寺拳法については、前日からかなり心配だった。大きなステージの上で観客を前にして、型を披露する、、、しかもたった一人で、、、カンボジアの学生たちはキョトンとしてしまうのではないかと、、、。これはかなりシュールなえのもと時間を提供してしまうのではないかと、、、。

ステージの上でスベることほど恐ろしいものは無い。そこで、観客もみんな巻き込んで一緒に少林寺拳法を体験してみようという内容にした。基本の構えから突き蹴り、ミット打ちなどを全員にやってもらい、最後に型を披露した。

この内容の流れが功を奏したようで、学生たちも楽しんで少林寺を体験してくれていたようである。ミット打ちなどは特に盛り上がった。最後に少林寺の基本の型「天地拳第1系〜6系」までを披露したが、なんとかさまになったように思う。

シュールな空間にならずにほんとによかった、ほっとした。

DSC04479.jpg IMG_3769.jpg


この日本フェスティバルには他州のJOCVも手伝いに来てくれた。合気道、着付け、書道、折り紙、日本料理などをそれぞれ担当し大盛況だった。(2日間で250名近い参加者だったらしい!!)

IMG_3714.jpg DSC04549.jpg
IMG_3789.jpg IMG_3689.jpg


こういうイベントもいいなと思った。カンボジアの学生たちが日本という遠い国に触れる機会を作り、興味を持つきっかけ作りをすることも有意義な活動である。
また機会があればこういうイベントに参加したいと思った。

DSC04465.jpg

みんなで協力して素晴らしいイベントを成功させることができました〜。

日曜日の午後には、先週に行った理科実験イベントの第2回を開催した。どれくらいの人が集まってくれるのか不安だったが、、、なんと90名以上もの人が来てくれた!!

IMG_2464.jpg DSC04565.jpg


この人数にはさすがに驚いた、、、。残念ながら、養成校で借りている教室や実験道具にも限りがあるので全員が実験道具に触れる事はできなかった。観察者として参加してもらった。

参加者はほぼ学生。先生は2名ほどだった。

学生たちは実験に興味があるんだな〜と強く実感した。もっと学校の先生たちに来てもらってこの状況を見て欲しいなと思った。学校で先生たちが簡単な実験でもすることができれば、生徒たちはとても理科に興味を持つし、学習に対する意欲も変わってくるのではないかと思う。

第1回目、第2回目ともに大盛況でこんなに嬉しいことはない。第3回目(最終回)も楽しみだ。

IMG_2543.jpg IMG_2469.jpg

驚きの人数でした、、、。ありがたいことです。  ボパーや養成校の生徒たちに協力してもらって無事に終えることができました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れでした!

えのぽん、ラジオ収録&2日間イベントのお手伝い、本当にありがとう~。
理科実験もお疲れ様でした!
少林寺拳法の時間の盛り上がりは凄かったわ~。

えのもポーさん。年末28日にベトナムホーチミンにいっちゃうつもりなんですが暇っすか??

コメントありがとう!!

>きょうちゃん

すごく貴重な体験をさせてもらったよ、ありがとう!!

>よしお

それはホーチミンからプノンペンまで来るしかないやろ!!
今年の年末年始は再びGW’sか!!?

えのさん浴衣姿もグーよv-16

コメントありがとう!!

>はっちゃん
すいません、それ僕じゃないっす。よく似た別の隊員です、はい、、、。
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
