スポンサーサイト


えのもとは理科実験イベントを開催しました。

今週の出来事を2つ。

1つ目。高校時代からの友人であるN野君がカンボジアに遊びに来た。N野君は半年ほど前にカンボジアに旅行に来る予定だったのだが、、、まさかの飛行機に乗り遅れてしまい来れなかったという男である。

今回は無事に飛行機に乗りカンボジアに到着し、リベンジを果たすことができたようである。

今回は僕の時間があまり無かったので、限られた時間内で行ける観光地はすべて行って来た。

まず、気球に乗って空からアンコールワットを眺め、ポルポト時代に大量虐殺があったトゥールスレンに行き、トンレサップ湖をクルージングし、カエルの揚げ物を食べ、アンコールワットに行き、ゾウに乗ってきた。

IMG_5423.jpg IMG_5649.jpg

天空の城ラピュタのテーマソングを口ずさみながら気球に乗りました。 N野君はゾウに乗れたことがアンコールワットを見れたことよりも嬉しかったようです。

1日ですべて行ってきたのでかなりハードだった。
N野君曰く、「99.5%はもう満足。」とのことだったので、彼をシェムリアップに残し、任地に帰ってきた。

IMG_2309.jpg

N野君が買って来てくれたお土産。サッポロ一番が何より一番嬉しいです。

2つ目。そして今日、以前から企画していた理科実験イベントを開催した。
これは養成校の生徒だけではなく地域の老若男女すべての人が参加可能なイベントである。

2週間ほど前にチラシを作り、町中に貼ってきた。特に学校現場に持って行き紹介してきた。

カンボジアの小中高校ではほとんど行われていない実験を実際に体験し、興味を持ってもらうことを目的である。
特に学校の先生たちに来てもらいたいと思っていた。
実験を学んでそれぞれの学校に持ち帰ってもらい、子どもたちに教えてあげて欲しいからである。

さらに欲を言えば、学校の先生間の理科実験のネットワークみたいなものができたらいいなと思っている。実験好きの先生たちの集まりみたいなものを定期的に作って、お互いに勉強するといったような。そういうきっかけになればいいなと思っている。。(まあ、これはなかなか難しいとは思うが、、、。)

そして今日参加してくれた人たち、、、なんと50名!!
数人でも来てくれたらいいなと思っていただけに、嬉しい誤算だった。小中学生が約20名、高校生が約20名、そして学校の先生が約10名。

IMG_2331.jpg IMG_2334_20121105013606.jpg

たくさんの人が来てくれました〜!!こんなに嬉しいことはありません。 ボパーも常に僕の横で手伝ってくれました。

養成校の校長先生やカウンターパートのボパー、VSOボランティアのビッキー、養成校の生徒たちも手伝いに来てくれたのが、嬉しかったし、とても助けられた。
彼らのおかげで今日のイベントも大きな問題は何も無く無事にやり遂げることができた。感謝である。

実験内容は、「酸素の性質」「音」「重心」(午前中3時間)。
全体的に盛り上がったのだが、中でも高校生の食いつきが良く楽しそうに実験してくれていた。

IMG_2323.jpg

熱心な小学校の先生たち。彼らは教育に対する意識が高く、いろんな研修会に参加しています。

僕自身も楽しい時間を過ごせて良かった。充実した時間だった。
このイベントは来週と再来週にも行う。継続して参加してくれる人がどれくらいいるか、新たに参加してくれる人がどれくらいいるか、楽しみである。

IMG_2357.jpg

今日は養成校の生徒が昼食を作ってくれた。研修会では手伝ってくれ、さらに昼食までごちそうしてくれるなんて、、、なんていい子たちなんだ、、、。感謝してもしきれない。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おお~!えのもポー先生カッコイイね!!いよいよあと数か月やね!F岡さんはいけるのか!?

さんばいのー?

えのぽん、理科実験イベントいいね!!!
老若男女問わずに理科実験を楽しむなんてステキすぎる~~
ワタシも開催したいと思ってるんだけど、なかなか腰が重いのだ。
でも、えのぽんのブログ読んで、やる気が出たよー!
ありがと~☆
重心トンボ、おんなじやつこっちでも物理教員に紹介してるよww
ちなみに、酸素はどうやって発生させたのー?

コメントありがとう!!

>よしお

えのもポー、やってるよ〜。あっという間に残り4ヶ月半。F岡さんは果たしてアンコールワットにたどり着けるのか!!

>てるみーー

久しぶり!!モンゴルの大地は極寒ですか??理科イベント楽しかったで。モンゴルでもぜひ開催しちゃって!酸素の発生は、市販のオキシドールと二酸化マンガンを使ってペットボトルの中で発生させたで。二酸化マンガンはマンガン乾電池をペンチで分解したら中にいっぱいあるからすぐに手に入るよ。楽しい理科イベントになるといいね!!
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
